蛙の子は蛙 | 2020年から未来へ

2020年から未来へ

離婚歴あり既婚。
子供4人孫2人。
悲しかったり嬉しかったりの日常を書いています。









↓こちらで少し書きましたが



身内で少しだけ悲しいことがありました。


少し書いた

少しだけ悲しい


「少し」が多いですね

一文に2回

少しなのに多い



この時に悲しいと思ったことは

次男が「離婚するかも」と言ったことです。


びっくりだしショックでした。


ただ、子ども(孫)のことと

家を建ててるから、、


難しいですよね。。



ちなみに「離婚」を考えた理由ですが

どちらかの浮気ではないそうです。


価値観の違いでも性格の不一致でもなく

わたしからしたらぜんぜん大したことではありません。


次男が「こうあるべき」というめんどくさい思考をやめれば

簡単に解決できると思います。


間違えました簡単ではありません。


執着心だけじゃなく「心配」があるので

難しいのです。



意味不明なので書きますね


次男夫婦は共働きですが

それに加えて週2回

嫁がバイトしています。


嫁のお父さんの友人が経営するキャバクラで。



そのバイトの日は

近くにある嫁のご実家が孫を預かってくれるのですが


次男はそもそも

キャバクラに紹介した嫁のお父さんも

それを反対しなかった嫁のお母さんも

好きではなく

というか大嫌いです爆笑


ただ嫁のお母さんは孫をよく世話してくれるので

嫁のお父さんほどではないそうです。



次男が心配するのは

嫁が金の亡者になった(と感じる)ことです。

金の亡者からの

ウシジマくんの世界です。


マンガ「闇金ウシジマくん」




わたしも若い頃読みました。

確かに怖い



でも次男の嫁と仲良いうちの娘は

なぜパパ活と失礼なことを言うの?

ただの客じゃん

キャバクラで稼ぐことも客に貢がせることも普通のこと

(普通なの驚き

〇〇ちゃん(嫁)の言い分を聞くと兄(次男)が悪い

と言います。


それを次男に伝えると

(妹は)ウシジマくん読んでないから」

だそうです

爆笑爆笑



笑えないのですが

とりあえず家の査定額が驚くほど低く

残りのローンより一千万以上低かったので

離婚に向けて進んでいません。


どうなるかわからないけど

次男がつらいのはわたしもつらいので


家を建ててなければ

離婚してほしかったです。



ちなみにわたしは離婚に対して肯定的です。

なぜなら

わたしの両親が仲悪いのにずっと夫婦だからです。


母に父の悪口を聞かされて育ち

いまだに会うたび父の悪口泣き笑い


もう80歳だから聞いてあげてますが

子ども(わたしたち姉妹)にはかなりの悪影響でした。


わたしたち姉妹が精神的に未熟なのは

育った環境によるものです。



なので次男夫婦が家さえ建てなければ

孫を育てる気満々の嫁と嫁のご家族に

養育費を払いながら

違う道を歩んでほしかったのです。


家さえ建てなければ!


まあ時が経つのを待つのみです。



で、昨日のことですが


まさかの

長男の嫁から夫に

「もう耐えられない離婚したい」

と連絡がきたのです。

真顔真顔


次男だけじゃなく長男も!

2人そろって離婚危機タラー


さすがわたしの子爆笑



この親にしてこの子あり

親が親なら子も子

蛙の子は蛙