”フランスは燃えている” | 2020年から未来へ

2020年から未来へ

離婚歴あり既婚。
子供4人孫2人。
悲しかったり嬉しかったりの日常を書いています。



フランスの状況を知ってましたか?

私は知りませんでした。

なぜならメディアで取り上げないから


自分から知ろうとしなければ

政府のプロパガンダ通りのことしか知り得ません。



先ほど朝まで生テレビ(録画)を見たのですが


ロシアウクライナ戦争について

田原さんは

「アメリカが悪い」

「アメリカのせいでこの戦争が始まった」

とおっしゃってました。


他の出演者は

ロシアウクライナ戦争を終わらせたくない国が多々あることを

まるで普通のことのようにおっしゃってました。

まるで、当たり前なんだから当然知ってるでしょ?というように。



この戦争で

ロシアが悪

ウクライナが善

と思う人は、何も知らないんだと思います。



日本とアメリカの戦争を経験された出演者が、

「若い人は戦争を知らないから、中国や韓国が嫌いと言い、アメリカが好きと言う人が多い」

とおっしゃってました。

そういう教育をされたんだろうと。


そして原爆について

「なぜアメリカは東京に投下せず、東京から離れたところに投下したのでしょう」

と。

空襲では民間人ばかり狙われたそうです。


日本は戦時中から思考が変わってないと。



他の出演者は

「岸田さんは選挙で勝つことしか考えてない」

と、はっきりおっしゃってました。

これはみんな知ってる笑




人はそれぞれ考え方が違うことは当たり前で

特に政治的な思想はバラバラですが


情報を知ることは大切だと思います。