9月18日(土)


この日は2日連続でラーメンぶぅさんの訪問を計画し、つけ麺をいただくと決めていました。

しかし、台風14号の影響で首都圏は朝から大雨に見舞われ、ぶぅさんは臨時休業となっていました。

実はこうなることは前日にマスターに確認済みで、場合によっては臨時休業になると告げられておりました。


ですので代替として、少し前に五反田にオープンしたラーメン豚山を訪問してみました。

こちらでもつけ麺を提供しています。

なお、豚山の商品をいただくのはオンラインショップのキャンペーン商品をいただいて以来です。

 

 


お店でいただくのは、元住吉店に続いて2回目となります。

 


13:26 到着

お店の場所はすぐにわかりました。

JRの改札の裏手で、東急池上線からも近い場所でした。

外待ちはいないようです。

中を確認すると、数席の空きを確認できました。


独特な造りのカウンター席で、入り口のすぐ右側に券売機があります。

おそらく、基本的にどの店舗でも同じ券売機なのかなと思います、元住吉店と同じタイプの券売機のように感じました。

参考資料として券売機の写真も撮ろうかと思いましたが、直近のカウンター席が目の前のため断念しました。

すぐに店員さんが食券を回収します。

麺カタメはこのタイミングで伝えるのを忘れないようにしましょう。

もちろんカタメでお願いしました。

つけ麺は提供にお時間いただきますと店員さんより案内がありました。


店員さんに促された席に座りました。

初めてのお店なので店内を観察しながら着丼を待ちました。


13:35 着丼

つけ麺は提供に時間がかかるとのことでしたが、それ程かからずに提供されました。

小ラーメン 780円
つけ麺に変更 100円
カタメ
野菜
アブラマシマシ
アレ

麺丼が小さいのがわかりますね。
あるいはつけ汁の丼が大きいということでしょうか。

麺丼
豚山のつけ麺では、麺丼には麺しか入らないようです。

小サイズの麺量は250gです。
つけ麺ということもあり、あっという間に無くなってしまった印象でした。
カタメにしてもらいましたが、それほどカタメの仕上がりではありませんでした。
形状は私の好みである平打ちのタイプでした。

つけ汁
豚山のつけ麺ではトッピング類は全てつけ汁に入るようです。
つけ汁だけを最初にいただいてみましたが、意外と濃いめで見た目以上に醤油感の強いものでした。

野菜
標準で300gという野菜はコールすると450gになります。
この丼に麺が入っていないと考えると、やはり野菜もそれなりに入っているのかなと思うわけですが、それほど多くは感じませんでした。
つけ汁が濃いめでしたので、ヤサイも食べやすかったです。

アブラマシマシ
大小様々な大きさのアブラをたっぷり入れていただきました。
最近はアブラを控えておりますが、初訪問で初めてのメニューということでコールしました。
アブラ自体に特別な味付けは無いようです。
豚山のつけ汁にはアブラがよく合う印象でした。

アレ
豚山では日替わりの無料トッピングがあり、アレとコールするともらうことが出来ます。
この日の五反田店のアレは柚子胡椒でした。
実は食べ始めてすぐに柚子胡椒は行方不明になってしまいました。
量が少ないこともあり、柚子胡椒自らつけ汁に染まりにいった模様でした。
終盤まで微かに柚子の香りがしていたので、ちゃんと混ざっていたのだと思います。
つけ麺にぴったりなアレだと思い、今回はつけ麺を選んだのです。

綺麗な巻き豚のように見えますが、非常に小さいです。
かわいい豚が2つという感じですね。
伊達巻くらいの大きさだと思ってください。

偶然なのだと思いますが、片方は端豚でした。
味付けはプレーンに近く、柔らかくて美味しかったです。
いくつでも食べられそうな美味しい豚でした。

13:45 完食


食券の様子です。
すぐに回収されます。
食券は店員さんに撮影の許可を得て撮りました。

今回の席は2番でした。

卓上アイテムの様子です。
今回はどれも使用していません。

注文方法は丁寧な案内がありますので、初めてでも安心です。
コールの方法に迷っても、具体例も出ていますし店員さんも受け身で聞いてくれるので心配ありません。

お水はこの蛇口から出てきます。
思わずどこにお水があるのか店内を探してしまいました。

豚山といえばこの大きな幕というイメージですね。

到着時の様子です。
営業時間についてはよくわかりません。
11時00分から23時00分までと貼り紙がありましたが、緊急事態宣言下等で変更になっていると思います。

店員さんは優しいので、初心者でも訪問しやすいと思います。
若い女性3人組も訪問していました。
コールのタイミングを間違えても優しく教えてくれていました。

また機会があれば食べに来ようと思います。
ごちそうさまでした。