ブロック、してもいいですか? | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

先日、5時前に
とある知り合いの方から、LINE……


着信音に敏感に反応してしまうのは
介護者あるある、のひとつでも
あるのだけれど

うっかり、画面を開いてしまったので
先方には「既読」が付いてしまった。


そうなると
びっくりするくらいのスタンプや
短いメッセージが、次々、届く。


おねえさんメガネという名の
シニアグラスがないと
スマホの文字が見えにくいので

早朝から、そんなことで起こされたり
気遣いさせられたり
頭を働かせるなんて、無理。


『おはよう!』

『ステキな一日になります様に』

『今日もハッピー❣️な日になります様に』

『体に気をつけてね』

『無理しないでね』


……無理するな、だと?

起こしたのは、そっちじゃん💢

と、このあたりで

私のイライラにスイッチが入り


『起きてた?』

『間もなく、朝日がのぼるよ』


……なんて、着信音が鳴ると

メッセージを開かずとも

内容が読めてしまう。



あなたからのLINEで

起こされました、と

ブラックな私は

ストレートに返事を返す。


『ごめ〜ん』

『また寝てね』

『おやすみ』

『よい夢を💕』

『またね👋』


……あのさ〜

そういうことじゃなくて

以前もはっきり、お伝えしたはずなんだけど


ご理解、いただけないのかな。



朝日が昇ると言われても

コッチはビルやマンションが

林立している環境だから


日の出の時刻🟰朝日が見えるわけでは

ないんだよ。。。


『朝の散歩、してるよ』

『まだ涼しいから気持ちいい』

と、散歩途中で撮った写真も届く。



何時に寝てるの?と、以前、聞いたら

夜の8時頃かな、と。


その時間なんて

働いている世代にとっては

まだ残業しているか

家事に翻弄されている時間帯だよ😢



その人は、私の私的な生活のことは

知らない。

あえて、伝えたくもない。


なにごとも自分中心に

話題の展開をするから

悪い人じゃないんだけど、疲れる。


申し訳ないけど、ね。



そして、なるほど

朝日がビルの上から顔を出して

我が街も染めて行く。



一枚、写真を撮ってみた。


そして、この写真
送ってみた。

『わぁ〜!キレイ』
『満月になるちょっと前の月』
『お月さま、きれいね』

……???



反応してはダメだ。。。
というか、相手にするから、ダメなんだ。

『寝る』と、メッセージを送信して
もう相手にしないことにした。


それぞれの生活なので
誰がいつ、どこで何をしようが
個々には関係ないことだけど

せめて、相手への思いやりや配慮
常識というものを考えることは
オンライン上でも
大切なコトだと思うのよ。


私が今、親の介護をしていることを
うっかり話したら

『あら、それは大変!
でも、うちは兄がいるし
私がうっかり立ち入ると
兄嫁もいい気分がしないと思うの。
だから私はたまに、顔見せに行くだけよ』

と、そんな返事が来るだけだ。


『そういえば、ご主人、亡くなって何年?』
『乳がん、その後、どうした?』
『貧血、治った?』
『生活、どうしてる?』
『働いてるの?』
『会いたい』
『いつ時間取れる?』


……ブロック、しても
いいですか?

ちょっと今は、耐えられないかも。