サキソフォンとオケを堪能して来た♪ | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

ちょっと前の話になりますが


ウチの近くのホールで開催された
日フィルの定期演奏会に
行ってまいりました♪

開演〜終演までの1時間半しか
私も家を空けられないので
同行してくれた
仲良しの友人には、終演後
家に来ていただき

小一時間ほどだったけど
母も交えての、お家カフェ☕️✨

和やかなひと時を
過ごさせていただきました。


音楽は、いいね♪


生オケは、久しぶりだったけど

やっぱり、奏者と客席の一体感があって

たまらなく好き✨



地域柄

舞台袖の両脇には

我らが盆栽の町、大宮が誇る

樹齢100年程の見事な盆栽も置かれ


演奏会に花を添えてくれました。




休憩時間は、最上階のロビーへ。


窓から外を眺めると

最近、建ったばかりのタワマンの一部や

目の前には、既存のマンションがモロ見え💦


複合施設も併設されて

間もなく、入居も始まり

更に、大宮駅西口エリアも

人で溢れかえって、活気付くことでしょう…。


その周辺道路も

通れる様になったしね。



演奏曲は

サックスとの共演だったので

私はお初のトマジやピアソラ

そして、ベートーヴェンの7番✨


指揮者の方のMCなども

楽しかったなぁ。



終演後…


素晴らしい演奏と感動を

いっぱい、いっぱい、ありがとう✨



出口ラッシュを避けつつ

のんびり席を立ったら


大型楽器の片付けが

始まりました。


ティンパニーの移動も

本当に神経使うね。

お疲れ様でした😄



私が12歳の時に出会い

足掛け3年ほど、触っていたコントラバス💕

こんなに何本もあると

音の響きと深みが凄かったわ〜。


いつも手元にあった「マツヤニ」の香り

今もふとした時に感じると

その頃のこと、思い出します。


コントラバス、好きだな〜💕



会場が近いから

母の状態が少し落ち着いたら

いつか、車椅子を押して

連れて来てあげよ〜っと。


父も音楽好きだったので

このホールの車椅子席には

何度も連れて来てあげたっけな😊



身体という肉体は

生きている限り

自分の意思だけでは

どうにもコントロール出来なくても


ココロは、ね

いつも自由でありたいから

音楽を通しても、元気をもらえるわ〜♪