圧巻!グリコのおまけ 〜グリコピアイースト工事見学〜 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

埼玉は
北本市にある、グリコの工場

グリコピアイースト

たまたま、工場見学の予約が取れたので

母の病院の帰りに、立ち寄って来た〜♪



工場の敷地内に停めてある

ド派手❣️なグリコ仕様のワゴン車

ルーフにポッキーが載ってる!(笑)



建物の前にも

もう一台、停まっていました。

こっちもルーフに

いろいろのってますヨ。


この手の車が公道を走っていたら

相〜当〜目立つだろうから

楽しいだろうね 😁



受付で手続きを済ませ

グリコのお菓子の歴史など

短く纏められたビデオを観た後は


スタッフの方の説明を聴きながら

割り振られたグループごとに

いろいろな展示物を見てまわります。



ポッキーの歴史…

当初は横型の箱だったのね…。



グリコ製品って

お菓子だけじゃなく

いろいろな食品も販売しているんだぁ…。



一番右側のプリッツの箱…

な〜んとなく、記憶にある様な無い様な。。。



海外で販売されているポッキー!!!😀

それぞれのお国柄が、反映されていますねぇ。



コレが、最初に発売されたのは

大正時代なのだとか…。



そして、歴代の主だった

『グリコのおまけ』のおもちゃたちが

ズラリと並んでいるコーナーがあって


これが、圧巻!!!デシタ😊



量が多くて

とてもとても、ひとつずつは

見きれませんが


目に留まったものを

載せていきましょう♪







































かなり個人的な興味が

反映されてしまいましたが 😅


ひとつひとつ、よ〜く見ると

細かなパーツに手をかけていて

丁寧に作られているなぁ、と思いましたよ。



記念撮影のコーナーには

こんなモノも置いてあって

アッチ側に顔を出せば



こんな写真も撮れちゃいます(笑)



そこそこ大きめな

お馴染みのオプジェもあるでよ。

ちと、コワイ…💦



GLAYのサイン入りギター

とやらも、展示してありました。


いよいよこの後は

こちら北本工場で作っている製品の

制作過程を見に行きますが


撮影禁止なので

スマホはバッグの中に〜。



甘い系としょっぱい系

それぞれの制作過程を

説明付きで見た後は


試食タイムや

お楽しみのクイズまであって


大人が楽しいのだから

子どもはさぞかし喜ぶだろうな、と。



あ!そうそう

館内のトイレのマークも

コレ!でしたよ(笑)



見学終わって、退館する時に

お土産をいただきました。

限定パッケージの様ですね✨



工場の建物の向かい側には

グリコ製品を、キュッ❣️と集めた

可愛らしいショップもあって


私も少しだけ、お買い物♪

いろいろなお味が楽しめる

大きなポッキー。

勿論、独り占めは致しませんよ😁



グリコピアイーストの

ステッカー付きの、お菓子の詰め合わせ♪


ショップは、営業時間内なら

誰でも利用出来るそうなので

近くを通った時にでも


また立ち寄ってみよ♪


良き息抜きのひと時となりました😊

…それにしても、グリコのおまけ

凄かったなぁ。