六本木に繰り出した♪ | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

昨日、日曜日


めちゃくちゃ頑張って

早起きして

普段より丁寧に、かつ

かなり集中して、家事をこなし


昼間の何時間かを

自分の時間として作り出したくて

とにかく、朝から

物凄く、頑張った😀



電車に乗って、荒川越えて

仲良くしていただいている

大好きなブロ友さんと待ち合わせ

六本木へ。


ビジネスの街は

日曜日は人も少なく

静かだね…。



時間調整が発生したので

2人で、近くにある

六本木の天祖神社に行って来たよ♪



流石に、人は少なかったけど

それでも、次々に参拝者が訪れて


一瞬、お人払いが起こったので

その時に、鳥居と拝殿をパシャリ📸


決して境内は広くないけど

ちゃんと豊かな緑に囲まれて

都内って、自然との共存も

上手にやってるなぁ…と

いつも思う。



いろいろと、神頼みしか

出来ないこともあるので


これぞ、まさに神のお導き✨

と悟り

真摯に祈ってみた。


我々は、どこででも祈れるけれど

一番厄介なのは、人の念や欲望に

満ちているところなので


その重さがないところであれば

祈りは軽い。



帰路の車内で

こちらの神社のコト

検索してみたけど


主祭神の伊邪那岐命、伊邪那美命

天照大御神の他


境内にある稲荷神社には

福禄寿を祀っているそうで

道しるべの神、ゆえ

人生の道に関して祈願するにも

ふさわしい場所だったのね、と

後から知ったよ😊



かつて、水不足で土地の民たちが

苦しんでいた時に

湧き出したという井戸

今は使われていないけど

周囲がじわ〜っと湿っていて

湧水の源があるのかな、と。



品川沖で、夜な夜なご燈明を

献じたという、竜ちゃん🐉

手には巻物を

しっぽには剣を持っているけど

神の使いの象徴だもんね。


仲良くしてくれて

ありがとね😀





紫陽花も咲き始めていて

参拝するには

暑くもなく、寒くもなく

最高のひとときを

用意してくれていた様です。



福満稲荷神社の、朱塗りの鳥居が

美しいこと❣️



この神社には

七色おみくじがあって

(実際には十色???)

結びどころには

色ごとに分けられてご縁を結んだ

おみくじたちが


訪れた人たちの目と心を

楽しませてくれている様です✨






さて、時間になったので

本来の目的地に、移動しますよ❣️


こちらです👇

会場前は、長蛇の列が出来ていたけど


少し、時間をずらして行ったら

混雑もなく、すんなり入れて

ラッキー✨でした。



無理を押してでも

どうしても聴きたかった

ウタタマパレットのライブ💕





まずは店内でランチをして

開演を待つことにいたしましょう♪



続きはまた、次回〜😀