おとなの遠足♪ 日帰り伊豆大島 3 | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

伊豆大島も
何気に見どころが多いので

とてもとても
上陸1回、2回…では
周りきれませんが

花好きな母が、毎年
椿咲く時期になると
「行こうよぉ〜」と誘って?くれたり

船好き仲間の友人と
何度も夜行日帰り・宿泊したおかげで
気づけばもう10回以上
上陸を果たしていた様です(笑)😁



今回のおとなの遠足

最後の訪問地は

島の東部にある、大島公園。


園内には複数の施設があって


椿の花の時期には

椿園に行くもよし


花の時期ではなくても

見応えのある「椿資料館」もあり

館内の展示品を

ひとつひとつ眺めているだけでも

あっという間に、時間が経ってしまいます。


そしてまた、年中無休・入園無料!の

動物園もあって

動物たちと直にふれあいが出来る

コーナーもあり、なかなか楽しいです😊



島内を巡る、観光バス

集合時間の案内を聞いたら

それぞれの興味と

時間と体力に合わせて

巡ることにいたしましょう♪



私たちは、動物園一択!(笑)

脇目もふらず、駐車場から直行〜!


バスの運転手さんが

車内アナウンスで

いろいろ案内してくれましたが


「大島の動物園には

ゾウガメや、パンダもいるんですよ。

あ、パンダはパンダでも

レッサーという言葉が付きますけどね」


と、車内の観光客を

大いに笑わせてくれて

是非とも、このレッサーのパンダくんに

会いに行かないとぉ、と😄



いざ!入園〜。


元は猿山だったところに

今はワオキツネザルが住んでいます。

そこそこ広いスペースなので

いっぱいいるよ♪



コロナ前は、餌やりも出来た

ロバくん。

元気でいてくれて

何だか、ホッ。



レッサーパンダく〜ん♪

来たわよぉ〜。元気???

…何となく、ウチのミャー助を

彷彿とさせる風貌で

可愛かったぁ〜💕



帰宅後、仲良しの友人に

「ここに行って来た〜!」と

写真添付でLINEしたら


「コレって、野生のたぬき?」と

返事がきて、大笑い🤣

あははは!


…チラ見ならば

そう見えないこともないか。。。

…写真の撮り方が

よろしくなかったみたいですね💦



可愛らしい仕草で

ヒトを大いに喜ばせてくれます♪



あ〜!

可愛い、可愛い、可愛い💕


なんか、ずっと見ていられる、って

こういうことを言うのかもね😊


…心残りはあるけれど

お帰りの時刻が迫って来たので

集合時間までに、バスに乗り込み

出航の港に向かって、GO〜!



冬場は、かなりの確率で

岡田港利用だったけど

海も落ち着いた時期になり

お天気が良くて

海のコンディションが良い

こんな日は、元町港の利用になります。


帰路の港が岡田港だったら

もう少し、レッサーパンダくんたちを

眺めていられたのかもなぁ…。

(ボソボソ…)



元町エリアは

公共の施設や機関、銀行に郵便局

スーパーや商店、飲食店に土産物店など

生活面や買い物などに、便利な場所なので

観光客にも、ありがたいところですね😊


少しだけ頑張って歩けば

港の近くには、お安く利用出来る

町の露天風呂の温泉があるので

船の待ち時間に、そこにも行けるしね♨️


ただし、混浴なので

水着着用よ〜ん👙✨

(持っていなくても、湯浴み着を

貸してくれます)


見晴らしもいいし

開放感もあるし、気持ちいいヨォ〜。



そして、密かなオススメは

元町港ターミナル待合所の2階にある

こちら下矢印 海のパン屋さん

さるびあ丸のパッケージに入った食パン

一時期、欲しくて欲しくて

これだけのために、さるびあ丸に乗って…


とか、大胆なことを考えていたものです。

あははは🤣



またすぐにリピしたい、と思いつつ

こんなボードを撮ってみたり

…あれ?「I」が抜けてる!(笑)

アタシの愛❤️で埋められるかしら🤣


ちょいとお土産を買ってみたり

ターミナル内での時間も

楽しんじゃいます😁



乗船案内のアナウンスに従って

桟橋へと、移動します。

外に出たら、風が強かったぁ〜!!!


防波堤の壁際に並べられている

カラフルなコンテナ✨

コレのミニチュアがあれば

全色揃えたくなるわぁ。

可愛いよねぇ💕



ジェット船「愛」ちゃんが

迎えに来たよ〜!って

海上をかっ飛んで、来てくれました😊



乗り込む前に、もう一度

未練がましく振り返り

元町越しの、三原山を見上げてみました。

帰る時間になっても

空の青さが霞むこともなく

見事なピーカン☀️が続いたので

これはもう、拍手モノ👏✨


また来るからね。

その時も、どうぞよろしくね。



さ、乗船しましょう。

ジェット船の入口には

可愛いお出迎えが…💕



着席したら、早速、オヤツ!

帰路の船内では、絶対、食べたい

大島牛乳アイス。

安定・安心のお味で、美味しいのよ🐮✨

スッキリ爽やか系の、牛乳アイス

竹芝ターミナル内のショップでも

売ってるけど、ちとお高い…。



海上では、ネットの電波が通じないので

スマホはバッグに入れて

眠気が来たら、素直にお昼寝😴


心地よい揺れと、船のエンジン音

そして飛沫をあげる海水音が

めちゃくちゃ、心地よくて


ウトウトしていると

間もなく、竹芝到着、とのアナウンス。


竹芝←→伊豆大島 

ジェット船で、1時間45分

やっぱり、速いし、近いのね。



おとなの遠足、伊豆大島編

番外編へと、続きま〜す♪

いひひ。




夏の風物詩、といえば
こちら♪


昨夏も乗ったけど
今夏も乗りたひ💕