おひとりさまの、後の生活…不安だらけだわ | かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

かめのしっぽ☆'s ふらっと ふらいと ~旅ときどき日常~

ご訪問、ありがとうございます。
Yahooブログから引越して来た、かめのしっぽ☆です。

大好きな飛行機や旅のこと
飼い猫や家族ネタも盛り込んだ記事を、日々、綴ってまいります。
読んで大笑いしていただけたら、幸いです。

最近、とみに
深刻な問題として

私に大きくのしかかっている
生活費にまつわる現実が
真綿でじわじわと首を絞めて来ております。


確かに

今日明日の問題ではなくとも

来年は、年金事務所にお呼ばれして


後の年金生活のオハナシを

具体的に進めていかねばなりませんから

考えると、とても息苦しくなって来ます。



ごきょうだいやお子さま

そして配偶者がおられる方は

ある程度、法的に守られていることも

ある様ですから


避けられる心配もある様ですが

重ねて来た、行政書士さんとの面談も

なかなか進まず


どうしても

私の様な、きょうだい無し

子ども無し、配偶者死別、の

おひとりさま、は


かなり、法的にも

扱いが厄介なうえ


親の介護や

自分の病気で

仕事が出来なかった期間が

長期に及んでしまうと


将来、生活する上での生活費が

かなり大変になってしまう様です。


…まぁ、今も、余裕なんてないけど😅



地域の民生委員も

ひとりで大勢は抱えられませんし


ふと、ジリ貧で長生きするより

一瞬で脳死した、夫の様な生き方は

ある意味、私にとって

理想なのかもな、と

真剣に捉える様になって来ました。




自分のいのちは

自分で決められるものではありませんが

信仰はあっても

世のことは、世のこと。



近しい方々の手を

必要以上にわずわらせず

やさしさと親切と

気遣いの範囲内で


上手に人間関係を保ちながら暮らせる

そんな理想が、どこまで続けられるのか

先の見通しが、全く立たない日々に

どうしても不安感が襲って来て


ドキドキが止まらない

そんな感じで過ごしています。



母が通っている神経内科の先生も

キーパーソンである、私のことを

気にかけて下さっているので

部分的には安心ですが

どうしても避けられない
お金の問題、と
後の私の後見人のことだけは
早目になんとかしておかないと

大変なことになりそうです。

もう、そのカテゴリーに関しては
ため息しか出ないワ。。。


何とか私自身が
神様の器として
証が出来る人になれたら
それだけで、ハレルヤ!アーメン!
なのだけど。


もふもふのニャーに

寝床を乗っ取られ

おねーちゃんは、畳に追い出されましたトサ😁