先日、糀×アロマお料理でいつも美味しいご馳走を食べさせてくれている由美さんの

 
お料理教室【アロマと糀の陽気飯】
に参加させていただいてきましたアップ
 
 
由美さんのお人柄で
魅力的な方々との素敵な出逢いの場になっておりますキラキラ
 
皆様、発酵や身体に良いごはんに詳しい方ばかりで
勉強になりますわぁー!有難い!!
 
 
今回のお料理で使用したお野菜とアロマちゃん達ベル
 
今回のお料理教室、耳つぼアロマ®︎の認定講師衣紅香先生からのお誘いだったのですが
 
参加して初めて知る
 
糀とアロマを使ったお料理教室の記念すべき第1回目だったとビックリマーク
 
有難い会に参加させていただけましたなぁ~
 
 
アロマっ子会でお願いしていた糀×アロマお料理は
出来上がったものをいただくので
 
参加者さんは一緒に作らないのですが
 
今回はお料理教室!!
 
エプロンして、レシピ確認して、一緒に作るのですよー(笑)
 
 
お豆腐に塩糀をつけただけのものキラキラ
 
ええ感じに醸されていて、ライトな感じのチーズみたい!
 
お酒に合うアテだな(笑)
 
食欲無い時にも良さそう合格
 
 
土鍋で炊くごはんのプシューの瞬間待ちをしていた私達(笑)
 
ええ感じにプシュシューってくれていました音譜
 
でーけーたーどー酔っ払い
 
【そら豆ごはん】
 
豆ごはんだと、グリンピースが苦手な方もいらっしゃるから・・・
と由美さんの配慮によりそら豆ごはん!
 
塩糀と長野県の縁起良いお酒「皆神山」を使用アップ
 
お酒を入れると艶が出るそうですキラキラ
 
 
【塩糀豆腐のニラ卵炒め】
 
醤油糀、甘糀、味噌、味醂で味をつけ
ブラックペッパーアロマ&ジンジャーアロマをプラスひらめき電球
 
塩糀豆腐が優秀すぎると皆様大絶賛照れ
 
 
【パプリカとツナのマリネ】
 
タンジェリンアロマがええ仕事をしてくれています!合格
 
個人的に1番好きなお料理でしたデレデレ
 
 
【糀豚と野菜の蒸籠蒸し】
 
豚肉を醤油糀で醸し、お野菜には塩糀を合格
 
素材の旨味が凝縮され
たれとかつけなくてそのままでも美味しいウインク
 
 
【アヒージョ】
 
塩糀で醸した魚介にマッシュルーム&アスパラ&オレガノアロマ&ローズマリーアロマ&バジルアロマをプラスひらめき電球
 
めっちゃ、抗菌作用に長けたラインナップのアロマちゃん達!
 
しかも、今ダイエットの事を色々調べているのでね
食べ物の事やカロリー、食べ合わせの事etc、、、
 
ありゃ?
このメニュー、めちゃくちゃダイエットにええですやんか!!
 
ダイエットに、豊富な栄養素を含む良質な油は必須!
適度な油分は便秘対策に必要ですしね
 
油=悪いもの・太る
 
ってイメージですが、良質な油は必要虹
 
ドキドキドキドキ低カロリーでダイエットの味方である魚介に
発酵菌をプラスしたものを良質な油と一緒に食べるドキドキドキドキ
 
なんて素晴らしいダイエットメニュー!
 
しかも美容の味方、抗酸化作用(老けない・錆びさせないカラダに必須)に優れたアロマちゃん達までプラス合格
 
風邪予防やそれこそ、アンチエイジング飯ですね
 
文句無しに素晴らしいアップ
 
 
【オニオンジンジャースープ】
 
新玉ねぎを塩と塩糀で味付けし、ジンジャーアロマをプラスひらめき電球
 
とっても優しいお味で、うま~
 
 
皆でわいわいきゃーきゃー言いながら
手際良く作られていく料理達キラキラ
 
初対面でもすぐ仲良くなれる女性って、素敵ですよねぇ照れ
 
私はね、こー見えて人見知りなんすわ(笑)
喋りかけていただけないと、自分からは喋りかけられずもじもじ・・・
 
 
『結局この写真撮影タイムで、お料理冷めちゃうよねぇw』
 
と言いながら、パシャパシャ写真を撮りまくる私達(笑)
 
ここ、大事ですからね~目
 
デザートは
 
【人参シナモン】 【甘糀ヨーグルト】
 
レシピを見ない女、華子が担当した事により
色々ヘマってしまいましたが美味しく出来上がってくれました
有難う笑い泣き
 
すりおろした人参に甘糀とシナモンバークアロマをプラスひらめき電球
 
しっとりうまうま!
 
ふるいにかけずに混ぜてしまうおいたをしたのですが
ダマもなく、うま酔っ払い
 
甘糀を混ぜたヨーグルトに
自家製イチゴジャム&自家製完熟梅ジャムを添えて音譜
 
自家製ジャム2種もうまうまで幸せアップ
 
由美さん達の菌ちゃんファミリーの方からいただいた無限シードルの林檎発酵ジュースもいただきました
 
タネ菌をわけていただいたので
我が家でも発酵ジュースを作って飲んでますりんご
 
有難やぁ~
 
 
スリークティーやニンシアレッドも沢山飲ませていただいて・・・
 
こんなに、盛りだくさんで参加費5000円、有難過ぎ(涙)
 
由美さん、ご一緒して下さいました皆様
有難う御座いました~ドキドキ
 
濃いトークも楽しかったぁ~
 
発酵料理の話や医療の話
 
 
9年目の真実の話、ホリエモンのロケットの話から天皇家のお話とトークがとまらない~ニヒヒ
 
皆さまのお耳も見させていただき
耳つぼアロマ®︎トークも炸裂(笑)
 
 
 
帰って、パプリカのマリネが食べたくなり
作りました(笑)やみつきパプリカやな合格
 
 
その他のお料理にも全て糀とアロマが使われているので
又そのうちにレシピアップしまーす!
 
※由美さんに教えていただきましたパプリカのレシピはアップ出来ませんが そこはご了承願いますビックリマーク