1年で、1番日の短い日、冬至


縁起物の獅子柚子を玄関や家の中に飾りました乙女のトキメキ

花柚子も一緒に

邪気を祓い、無病息災を願う


にんじん、なんきん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)

・・・ぽんかん、てんどん、タンメン、あんぱん(笑)

たんたんめん、ちゃんぽんめん、パイタンラーメンとかね(笑)

冬至には、んが2回つく、運が倍になる食材を〜


神社で過ごすのにも、とても良い日

今日を境に陽の長さが日に日に増していくので

太陽の誕生日とも言われ…

皆様が盛り上がっている、クリスマスのキリスト様の誕生日にも影響を与えている冬至

(キリスト様の正確な誕生日はわかっておらず、冬至を1年の始まりとしていたので、その頃をキリスト様の誕生日と決めたそうです
今は太陽暦により、日にちのズレがありますが)


そして、数時間後の12月23日02時50分頃には蟹座の満月です

2018年、最後の満月キラキラ

時間的に綺麗なのは今夜かも(笑)

ですが、満月の儀式は、
満月を迎えてから・・・なので

明日にアップ