☆5months☆ | ☆Hana555☆

☆Hana555☆

ベビー&キッズヨガ
アート・カラーセラピー・耳つぼイベントコーディネート
おこさま連れOKのコラボレッスン致します

2010.1.18生まれのむすめのこと
思ったこと・食・ハンドメイド・旅etc‥
いまのスキを集めたブログです

あけましておめでとうございます☆
4人家族になってはじめてのクリスマスやお正月などなどたくさん書きとめておきたいことはあるのですが
とりあえず
遅ればせながら の5カ月報告
もうすぐ6か月になっちゃうので~


       誕生時   1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月  5か月

身長    51.5      57.5           60.0    67.0   68.4

体重    3442     4700   6080    7000    7040   7540

頭囲    34.0      37.0   38.0    40.0    41.0

胸囲    33.0      37.5   40.0  


身長体重だけ岩田屋で測ってもらいましたー




ちなみにCocoちゃんの記録はこちら

      誕生時   1カ月    2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月   5ヶ月

身長    50.6      55.7     60.0    61.5    63.0     68.0
体重    3068     4425    5893    6767    7470    7840
頭囲    33.0      38.9    39.0     41.0    43.0     42.5
胸囲    32.5      37.3    43.0     45.0    46.0     46.5


 


5カ月でできるようになったこと

 ・笑う
  とにかくよく笑う!
  目が合うとにっこり~遊んであげると声をだして笑う
  特に好きなのはおねぇねとこちょこちょ

  ・自己主張
  ずっと寝ているのはもう飽きたのか 
  抱っこしてほしいときとか遊んでほしいときは主張するようになった

 ・動かない
  寝返りも移動もとくにしないーー
     あとちょっとで寝返りできそう!だけれどやる気なし
  寝ている時も朝までほぼ同じ格好

 ・起きている時間
  生活リズムは優等生~
  お昼は寝ても1・2時間で夜ぐっすりちゃん  
  夜は20時就寝~08時起くらい
  ころんしてたら寝ちゃってるし夜中はほとんど起きないし
  ママ大助かりです

 ・およだれさん
  毎日スタイ必須なくらいおよだれさん 
  食べものをよく見ているしご飯にも手を出すし
  食べたいのかなー?
  お洋服の裾やタオルをいつも食べちゃうからびちょびちょー

 ・おもちゃで遊ぶ
  動かしたりつかんだり噛んだりいろいろ
  歯固め、プレイマットのおもちゃでよく遊んでる

 ・病気
  すでに何度かお風邪ひいちゃってます
  ハナタレちゃんでお薬も飲んだり。。
  お肌はトラブルなしでキレイ
  離乳食前にアレルギー検査しなくちゃかなー

 ・ヘアスタイル
  のびてきたから?か寒くてよくフードをかぶってるからか
  なんとか髪がねてきました~
  つむじが横長?おもしろいかたち

 ・好奇心
  食事や髪に手を伸ばす
  抱っこしながらご飯が危なくなってきた

 ・たべもの
  離乳食はまだですが
  人参スティックをかじかじしてみたり~
  おねぇねにお米をお口に入れられてたことも。。

 ・歯
 右下の前歯がすこーし生えてきた

標準より大きいからか
なんとなくベビーオールは七分っぽいし
そろそろお洋服に転向?と思いつつ
まだまだちっちゃい赤ちゃんでいてほしくて
ロンパースばっかりきせてます

写真
にこにこかわいい笑顔で本当に癒されます
かわいがっているおねぇねの姿もまた最高にかわいい
わたしたちのもとにきてくれて
元気に大きくなってくれてありがとうsss

これからもよろしくね☆
 大好きよs.heart* 

  By Hana