☆4months☆ | ☆Hana555☆

☆Hana555☆

ベビー&キッズヨガ
アート・カラーセラピー・耳つぼイベントコーディネート
おこさま連れOKのコラボレッスン致します

2010.1.18生まれのむすめのこと
思ったこと・食・ハンドメイド・旅etc‥
いまのスキを集めたブログです

4カ月

4か月と5日に検診があり身体測定してきました

       誕生時   1ヶ月   2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月

身長    51.5      57.5           60.0    67.0

体重    3442     4700   6080    7000    7040

頭囲    34.0      37.0   38.0    40.0    41.0

胸囲    33.0      37.5   40.0     


ちなみにCocoちゃん4カ月のときはこちら

    誕生時   1カ月    2ヶ月   3ヶ月   4ヶ月

身長    50.6      55.7     60.0    61.5    63.0
体重    3068     4425    5893    6767    7470
頭囲    33.0      38.9    39.0     41.0    43.0
胸囲    32.5      37.3    43.0     45.0    46.0


体重は普通だけれど身長が標準枠を大きく飛び出てる。。
どうりでロンパースがなんでも七分丈(笑)
体というよりもがたい??
お顔つき?がしっかりというか大きく見えるようで
4か月というとびっくりされます
大きくなったなぁ

4カ月でできるようになったこと

 ・おしゃべり
  ご機嫌な時はうぅとかあぁとかよくおしゃべりをするようになってきた

 ・自己主張
  お腹がすいたとオムツとかなにかが不快という以外に
  遊んでほしいときにも泣くようになった
  ねんねではなくて縦抱っこだったり手遊びで遊んであげるとにこにこ
  声をだしたりもする
  おもちゃをあげてもあまり遊ばないかな

  ・動かない
  足でけって少し上にあがるくらいで
  寝返りあと一歩とかはあるけれど基本はまだ全然動かない
  寝ているときは特にまったく動かずお布団の中で同じバンザイスタイル

 ・起きている時間が長くなった
  昼夜のリズムができたのかお昼は半分くらいは起きていて
  寝ても2・3時間のお昼寝程度
  夜は20時就寝~8時起くらい
  間に1回起きるときもたまにあるけれどほとんどない

 ・にぎにぎ
  しっかりにぎれるようになって近くにあるものは何でも握ってる
  タオルとかを口にもっていくことが多い

 ・おもちゃ?
  あまり遊ばない~かな
  与えてないだけ?!もうちょっとあげてみよう
  手を動かしてあげたりの手遊びがすき

 ・よく笑う
  目が合うとニコニコ
  ご機嫌なときは声を出して笑う

 ・おむつサイズ
  Sのまま

 ・よだれ
  食欲がある証拠?
  よだれがたくさんでるでる~
  常にブーブーいいながらおよだれさん
  ねぇねが「たれがでてる!」というのがママのツボ

 ・しっしん
  全くない~キレイでびっくり
  でもおへそが黒いまま
  いいのかなぁ

 ・おしゃれ
  ねぇねのお下がりは季節が真逆なためほとんど入らず~
  すでに70だと七分くらいなのでそろそろかぶりものかな
   おそろいファッションやりたいなぁ 

 ・ヘア
  かみが立ってる!!
  どうにもこうにもおさまらないのでそういうことで 
  ライオン丸ちゃんみたいでかわいい
  季節的にお帽子でおさえておこう

  ・空気をよむ
  基本ねぇねに付き合わされてる間やランチ中も
  ぬいぐるみつれてきたみたいにいい子にしてる
  夜も一人で寝るし本当に助かる~
  これから・・かな?

抜群に空気が読めて
お友達からないているのを見たことがないといわれるほど
いつもニコニコないいこちゃん

やっと首が据わったかなくらいなのに
ずーーーっとおうちにいるときはないし
3か月で温泉デビューまでさせられちゃったし
1人目ちゃんだったらありえないくらい連れまわされちゃってる

けれど
強く優しく元気に大きくなってくれてありがとう

ただいてくれるだけで癒されまくりです
ありがとう☆

 大好きよs.heart* 

  By Hana