お盆•嫁•被害者意識 | 50歳からのリスタート!~可能性は無限大 こころとからだを整えて楽しく自分を生きる*~

50歳からのリスタート!~可能性は無限大 こころとからだを整えて楽しく自分を生きる*~

整え×導く、国際認定スピリチュアルリストのmutsumiです。

リーディング×数秘術×UE×潜在意識×アクセスコンシャスネス×アロマを使って伴走します。

こんにちは

ご訪問ありがとうございます♪

 

mutsumiです飛び出すハート

 

 

エネルギーヒーリング+数秘術 

+モロモロを掛け合わせた

セラピーセッション

アクセスバーズセッションを

おこなっています。



ダルマ



お盆終わりましたね。


私の場合

お盆と嫁業は

切ってもハサミ切れない。

 



以前はひっきりなしにやってくる

夫の親戚の対応をしながら、

8人分の炊事、洗濯で

毎年お盆が終わると

疲れ果てていましたゲロー


 


最近は子供達も自分のことで忙しく

コロナで来る親戚も減り

すっかり楽ちんになりましたウインク




とはいえ、

令和の今でさえ、

ご飯は下座に置かれるし

お風呂は女は後!

私は甥の前に入ることはないのだ

(うちも!っていう人いるかなー?)




そういう慣習が全くない

環境で育ったのに

義実家にいると

古い価値観と否応なしに

対峙させられる。




そのたびに

上がってくるモヤモヤと

向き合う羽目に

なるわけです。




これは私が創った現実なんだろうけど、

望んでたのか?

これに関してはよくわからない泣き笑い




とりあえず、数年前から

いい嫁は辞めて

無理に話に加わらず

 


お茶出し終わったら

一旦引っ込んで

お茶のお代わり出すまでは

クーラーの効いた別の部屋で

ひとりでゆっくり過ごすことを

選ぶようにニコニコ




私が年越しに

おせち料理の準備の傍ら

天ぷらを100以上揚げるのは

私の友人の間では有名な話。




結婚生活30年

義実家案件に関しては

長いこと

盆と正月のお勤めが

嫌で嫌で💦



お盆はご先祖様を迎えて

ご先祖様に感謝する日と

わかっていながら



感謝どころか

被害者意識満載で

終わったら

心の中で毒舌ムキーを吐いてました。

罰当たりですねー



楽しくないなら

行かなきゃいいじゃん!

という人もいるけど

私はその選択も

なんかイヤだなと感じて



同じやるなら

「やってやろうじゃん!」って

自分から

引き受けた方が

気持ちがいいと



古い慣習に縛られて

やらされている

「かわいそうな私」

という

被害者意識と向き合い

手放し



与えられた条件の中で

ゲーム感覚で

少しずつ

心地よさの範囲を広げて

なんとか今に到達日本国旗



まだまだ

手放しのネタを提供してくれる

義実家案件ですが

(実家案件もいろいろある💦)




私は選ぶことができる。

自分の選択の結果が

自分の人生を作っている。



だとしたら

仕上がり具合の責任も

自分で負わないとだ。



それがわかったら

追いかけられていた感覚が

こっちから迎え撃つ銃感覚に

変わった。

(物騒だな笑)



とは言え

物理的には

かな〜り面倒くさいので

これからも

自分を褒める

ネタには使うウインク





あと2日‼️ 今回もまた数秘のことは書いてないけど‥

繊細さん同士でコラボインスタライブ♪します!