今回の出産は、後半産後ケア施設に行くことが決まっているので、それまでの期間は母体回復を優先出来るので、新生児育児は日中の授乳以外ほぼ丸投げ照れ


夜、しっかり寝させてもらっています。

1人目より軽傷ということもあるけど、かなり回復している。寝覚めもよいキラキラ




昨日は夜の授乳からのお願いしたので、

アンメット最終回をリアルタイムで1人集中しながら観れた。

これを観れたことが産後のご褒美だった。


アンメット最終回、すごかった。

もう私レベルでは語彙力なさ過ぎて表現できないから、終わったあとの余韻にひたりながらTwitterのコメント見て共感しまくっていた。

観ていない人がいたらもったいない。

このドラマは確実に観ておくべきドラマだと思う。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

本日は産後2日目、母体の退院前診察をしてもらい問題なし。


12キロ増えた体重は、4.5キロ減下矢印


母乳は出てるけど、吸う側はまだ人生3日目の赤子なので全然うまくいかない。


私のデカくなった乳首、多分慣れれば吸いやすいと思うんだけど、苦戦しております。


息子からもこんないじりをされている乳首、、


まず吸う前に寝ちゃう。

なんとか起こすもやはり寝ちゃう。

そもそも私じゃ起こせず助産師さんに手伝ってもらう。

なんとかくわえさせてみる、を繰り返し、ダメそうなら諦めてミルクミルク

やっと今日の夜吸えるようになってきた。



息子とパパは頑張ってくれている。

6月から連絡帳がアプリになってくれて本当良かった。


先生からのお手紙を毎日見れるし、夫が更新した内容も見れる。登園退園時間も確認できる。


連絡帳の更新をしぶっていた夫だけど前日からちゃんと下書きしてちゃんと毎朝送信している泣き笑い

やれば出来るじゃん!

なんでも私がやってるからダメなんだなと改めて思った。



そして、名付けはかなり難航している。

元々2つまで候補を絞っていたのに、ここにきて夫が両方漢字がイマイチだということで振り出しに戻ってしまったガーン


が、想定外だったのが、候補の名前は息子に呼べるかどうか呼びやすいか確認のため、いくつか言わせていたのが残っていたみたいで、息子の中では名前が確定していたあんぐり


先生に赤ちゃんの名前を聞かれたらはっきりと

〇〇ちゃん!ニコニコ

とこたえていたらしい。


テレビ電話した時もその名前で呼びかけていてビックリ!!


もうこうなってくると母心的には息子が呼んでる名前がベストなんじゃないかと思ってしまうけど、夫がまだ考えたいと言うので待つ。


ただ、一つ候補に出してきた名前は即却下してしまった。


名前自体は良いと思うんだけどね、、

私の名前が仮に真由美だとしたら茉由みたいな。

私の名前が仮にあゆみだったとしたら亜由みたいな。

まゆみ、まゆ

あゆみ、あゆ

母親の名前の2文字被せてくるのはなくない!?

紛らわしくない?!



夫のこういうところがよく分からない。

手続き的にも早く決めたいし、名前を呼んであげたいけど、、大事なことなので待ちます



朝ごはん


昼ごはん


おやつ


夜ご飯



すごく美味しいんだけど、食欲が増しているのか足りない泣き笑い