天気の悪い連休あめあめあめ
たまたまなんだけど我が家は後半に旅行を予定していたので、台風🌀はなんとか避けれそう。

今日は流石に雨がすごかったけど、大雨の中息子を自転車に乗せてびしょ濡れになりながらスイミングに連れていった。日曜休んで月曜にふりかえ。


先週から始まった負けられない戦い、まだ収束してはない。

が、明日から旅行。。

とにかく今回は私からは折れる気はない。歩み寄りもしない。

おっさんの不機嫌から私の負担が増える構造を断ち切りたい。2度と同じことをしないでほしい。



もし私に腹が立ったなら、それを言えばいい。

言えないならそれでもいい。

何も言わず育児を放棄してくれるな。

もうそれだけ。


これ職場なら、

同じプロジェクトで割り振ってた仕事機嫌悪くなって全くやりません。

やってないことも伝えてこず、その仕事やらないと困るので代わりにやりました。

みたいな。



部下ならそのプロジェクトから外す。

同僚なら上司に伝える。

家族だとどうしたらいいんだろう。



とは言え、我が家には可愛い子供が2人いるからこの子達に影響が出るなら私もやり方変える。

が、今のところ夫婦の会話がないことに子供たちはなんら気づいていない泣き笑い

言い争うわけでもない。

パパの登場頻度が下がってもなんら問題はない。


今はひたすら無。怒ってるけど何も言わないし期待もしない。やらないならもうそれでいい。

でも、前半は怒りに任せてやること全部やったら疲れたからもうそんなやらない。


やらなかったら夫が動き始めた。

洗濯はするし、洗濯物も畳んでる。

言わなくてもご飯を作る。

でも、それも当然だよね。そもそもやると約束していたことをやってる。



とりあえず疲れたしストレスもたまったから土曜日は飲みに行くことにした。

飲みに行くとLINEしたら、OKオッケーみたいな返信は来ていた。



土曜日

我が家の空気は変わらず

夫が昼ごろ息子をゲーセンにつれていく

近くのゲーセンだからお昼食べても3時間くらいで帰ってくるかな、と思ったら甘かった。

15時になっても帰って来ない

16時には帰って来るよう伝えるも未読

飲みの予定は17時半、16時過ぎには出ないと間に合わない。


ライン電話するも出ない。

LINEじゃない電話かけたら電源切れてた。

iPhoneの位置情報も3時間前で止まってる。


ねぇ、夜飲みに行くの了承しといて、何時に出るかも聞かずこれは何?

この時代に連絡もとれない。

娘を置いて出かけられない。


友達には事情を伝えると逆に同情される。

予約をうしろにずらし、家を出るのを待ってもらう。


16時に帰って来ず

17時過ぎにやっと帰ってきた。



これはもしかして嫌がらせなのかな?

とすら思ったんだけど、友達からは

マジでなんも考えてないだけだと思う

と言われ、本当にそうなんだろうな、と思った。

そこまで気が回って嫌がらせして来るタイプならもっと色々気づけるはず。


予定より1時間遅れで飲みを開始できた生ビール

子供2人いて子供の年もう同じくらいの友達で、まぁー発散になった。



が、問題は明日からの旅行。

どうなるかな。