結婚指輪は早々に外していたんだけど、結婚前にもらった細めの指輪はまだ入る感じだから出かける時はつけたりしていた。


が、もうその指輪も入らないほど手がむくんでいる。全指に入れてみたが小指にしか入らない泣き笑い


腰が痛い、足がつる、頻尿、尿漏れ、、

というのは前からだけど、ここにきて便通がめちゃくちゃよくなってる。

元々悪くはなってないんだけど、ここにきて良くなるとは!?

調べてみても便秘になるケースの方が多そうだけど、出産前に快便になる理由もあるらしい↓

身体って本当不思議。





来週から臨月突入するが、土曜は息子がプールに行きたいという。

そこで張り切って色々さがす夫。
温水プールで遊べるところというと近くにはない。
ちょっと距離があるところをチョイスしてくる夫。
1時間ちょっとかかる場所。

夫は出かけたい人。
私は妊娠前からあまり出かけたくない人。

子供が生まれてから夫が出かけたい人で息子のためには良かったとは思う。
でもさ、さすがに臨月手前しんどいネガティブ

我が家にせめて車があればな、、
夫は移動してしまえばゆっくりできると言うけど、息子との移動はしんどいのよ昇天昇天昇天


男同士で2人で行ってきてくれないか?と打診するも、それはちょっと厳しいという。

息子が楽しみにしてるし、、
寝る前も寝起きもプールにいく気まんまん。
ということで、箱根ユネッサンへ行ってきたバス

箱根湯本からのバスが山道で酔ってしまいしんどかった。
が、息子は大はしゃぎ。


息子が楽しんでいるのを見届けて、私は早々に休憩所へ移動し横になってゆっくりしていた。

3時間くらいたったら戻ってきてご機嫌な息子飛び出すハート
しんどいけど来て良かった。


でも、散々楽しんできた息子は
動物園に行きたかったよー
だって泣き笑い
頑張った夫ガックリ

もう本当の本当にちょい遠出は最後。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



今日は我が家の配置を変えたいと思っている。


まずリビングにあるダイニングテーブルをリビング隣の部屋へ移動する。

ダイニングテーブルは基本使ってなくて物置状態。

空いたスペースにベビーベッドを置く。

息子こときにお下がりでもらったベビーベッド。

本当は寝室に置こうと思っていたけど、寝室の配置的に入らないから寝室は断念。


しばらくは安全確保のため、ここでベビーちゃんに過ごしてもらう予定。


落ち着いたらベビーベッドを捨てて、ここにベビーサークルを組み立てる予定。



我が家の寝室はダブルベッドで、ベビーベッドは入らなかった。

今はダブルベッドに3人で寝ている。

真ん中に息子をおいて、真ん中で回転する息子に顔とか蹴られる泣き笑い


ここで基本息子とパパに寝てもらう予定で、リビング横に私とベビーちゃんは布団を敷いて寝る予定。


もう一つ部屋があるけど、そこはバーバが使う予定なので基本の寝るスタイルはこれで行ってみようと思っている。


あとはそれに対して息子がどう出るか、、

今はママと寝ると言って、パパが来てもパパを寝室から追い出そうとしたりする。

パパが寝かせようとしても、寝室から1人で出てきて私を迎えにきてくれる笑


ママっ子が加速している息子がどうなるか。

当面入院中が1番心配なんだけど、ランチした友達たち曰く

いないならいないで子供はなんとかなるから大丈夫だよ

とのこと。

確かに息子、私が出かけてずっと泣いてるということもないし、夜仕事で帰りが遅くても全然平気。

夫もそんな息子の姿をみてるから、なんとかなるだろーという構え。


計画無痛分娩では、出産予定の前日に一泊し、産後5泊の6泊の予定。

この産後の5泊のうち後半3泊は産後ケア施設に移動出来るらしいんだけどその3泊を一泊に短縮することは出来るらしい。


が、友達たちのアドバイスを聞いて、そんな機会はもうないからここはしっかり産後ケアを3泊利用したいと思っている。



息子には、

ママ赤ちゃん産む時、救急車乗って病院いかないといけない。救急車は乗らないけど、息子は救急車と病院が結びついてるからあえて救急車と説明してみる。

しばらく病院でねんねしないといけないからその間はパパとねんねしてね。

と、寝る時に説明するようにしてる。


分かってるのか分かってないのか、

でも、今はママいるよ。だからママとねんねする。

という息子。

わかってる気もする。


0歳クラスに息子がお気に入りの赤ちゃんがいるらしく、その子がいると息子はいつもお世話しに行くらしい。おもちゃ渡したり、なでなでしたり。

その子みたいな赤ちゃんがもうすぐうちにくるよー

と言っても、それに対しては反応は薄めキョロキョロ


息子お気に入りの赤ちゃんはどんな子だろうと思ったら、プニプニのデーンとしたあかちゃんー飛び出すハートという感じの女の子だった笑

さらにもうちょっとデーンとした赤ちゃんがいて、最近はその子のこともお気に入りらしいw



もうすぐお兄ちゃんだねー!

というと

おにいちゃんじゃないよ!〇〇くんだよ!

と、自分の名前をいう息子w


息子がどんなふうになるのかが1番楽しみかもしれない。て、楽しいとか言ってられないくらいの赤ちゃん返りを見せてくれるかもしれないけどアセアセ