先の不安に押しつぶされそう | 50代後半。小さく一人で生きていく

50代後半。小さく一人で生きていく

いよいよアラ還。
離婚して10数年、子どもたちは独立。
大した仕事もしておらず手に職もありません。
何よりも一人の時間が大好き。関東郊外でひっそり暮らしています。

息子のことを考えていると

この先の未来が不安でしょうがない


パワハラを受けていた時、

余りにしんどくて心療内科に行った時、

検査を勧められて受けた結果、

ADHDの疑いあり、と言われたそうで

詳しい結果はこの先だけど、

私も息子も驚くよりも、

そっか、やっぱりそうか、

の気持ちの方が大きくて。


小さな頃から

「落ち着きがない」と「元気な男の子」のボーダーにいました

じっと出来ない

話を聞けない


日常生活はキチンと出来ているし

忘れ物や時間にルーズなんて事も全くなく、

苦手な子も多いけど仲のいい子もいる


だけど仕事上、

話を聞けない、

言ってる事が分からないらしい、

と言うのは致命的で、

本人も今まで辛かっただろうと思います


本人はバリバリ働きたかったそうですが、

その特性のせいで無理だと言い、

いや、だけど、

普通の人でも「バリバリ働く」なんて、

そうそうできる事じゃないよと、話していたのですが、

それでも本人の辛さは想像に余りある


で、ではこれからどうするか、

ですが、


本人にあった仕事を探していくしかないですからね。

お金の援助は、

月15万を6ヶ月としました。

月に20数万生活費がかかるそうですが、

足らない分はバイトで補ってもらいます


そして半年で、

めでたく見つかればそれで良し

見つからなかったけど、バイトで生計を立てると言うのならそれも良し


そしてもう一つ、

元旦那の会社(関西)に入ることも視野に入れるそうです


元旦那、

思いやりに欠ける人で、

息子の辛さをどこまで理解してくれるのか、

果たして息子がその仕事をできるのか、

略奪女が息子に辛く当たるのは見えてるし。

不安だらけです。


それでも最悪は、そっちへの逃げ道がある、

と言うのは本当に救い。


私のそばにいると

私に甘えて、私も甘やかしてダメにしてしまう怖さもある。


とりあえず今から半年

息子の「運」を信じて応援しよう


あぁ

それにしても気が重い

何をしても気持ちが晴れない