しんどい | 50代後半。小さく一人で生きていく

50代後半。小さく一人で生きていく

いよいよアラ還。
離婚して10数年、子どもたちは独立。
大した仕事もしておらず手に職もありません。
何よりも一人の時間が大好き。関東郊外でひっそり暮らしています。

息子と親(父親)がしんどいです。

 

まず息子

パワハラで追い詰められている今の職場

早く辞めたらいいのに、そのしんどさを聞かされる私もしんどい。

 

私は励ますことしか出来ないけれど、

もう、励ますことすらしんどい

大学卒業して4年、いつまで励ましたらいいんだい?

息子から悩んでいるLINEが来るとそれを読むだけで泣きたい気持ち

 

 

そして父親

 

何度も書いてきたけど、

私の父は、短気で気難しく、すぐに激昂します。

家に、認定調査の人が来ただけで機嫌が悪くなり

「必要ないので帰ってください」と、言い放つ父です。

 

母の負担軽減をしたくて、先週から宅配のお弁当、夕食だけ頼んでいます。

今日、父から電話がかかってきて「断ってほしい」と言ってきました。

 

母に電話を代わってもらいよく聞いてみると、

父は、これまで通り、家でご飯を作って欲しいとのこと。

でも母は、もうしんどいから宅配のお弁当を取りたい。

家で夕食は作らないから、それならお父さんの分は自分でコンビニで買ってきて!!

 

と、軽い言い合いになったそうで・・・

 

80半ばになってご飯を作って片付けての労力のしんどさを全然分かろうとしてないし、

自分はずっと座ってるだけで出てくるのを待ってる偉そうな父

 

普通のお父さんが良かったと子供の頃から思っていたけど、

今も心から思います。

普通に話のできるお父さんが良かった

穏やかなお父さんが良かった

 

親がしんどい。

息子もしんどい。

 

もう、話を聞くのもしんどい。

私のしんどい話は誰も聞いてくれないので、

ここで吐き出しているんだろうなぁ