50歳を過ぎた頃から

目眩とホットフラッシュに悩まされてきて

昨年秋(真夏のような日が続いた)

ジムでの有酸素系レッスン中に目眩と

ホットフラッシュで倒れそうになり

その日をさかいに心拍数が180超えとか

危険⚠️数値になる事が増えて

運動をやめるか?ホルモン充填するか?

を迫られる事に婦人科でホルモン充填を

始めて、現在に至る


現在は合成ホルモンのパッチ

お腹に貼ってます

漢方は以前試して合いませんでした


現在は倒れる程の酷い目眩やホットフラッシュ

はありませんが、スッキリとよくなったか?

というと否です😅


夏になればジムもガンガンに冷房を

つけてくれますが、

今の時期だと基本ノー冷房で

途中、床が滑るとか鏡が曇りだしたら

冷房をインストラクター判断で入れて

いる感じで、若い子が飲んでる発汗プロテイン

とか飲まなくても常に汗だく💦ですし

息苦しい時が多いです

気温が上がった日の満員電車とかも無理です


プラセンタ・エクオールでホルモン値は変化するのか?


プラセンタ注射週1・サプリを毎日飲んで

いたお友達がホルモン値を測ったら

年齢平均値よりも下で凄いショックを受けて

いました。


↓Google先生もこのようにおっしゃっています



私もエクオールを継続して飲んでいましたが

ホルモン値は年齢平均値でした


つまり、ホルモン値を改善させるには

ホルモン充填しかないとわかりました


プラセンタの効果は?

私はプラセンタ注射は家族に輸血出来なく

なるのが嫌でやった事がありませんが

1年毎週打ち続けたけど、効果を感じずやめた

お友達と、効果を感じて続けていたお友達と

わかれました。

私はサプリを飲んだ事がありますが

確かにお肌の状態がよくなった体感は

ありましたが、継続するにはシンドイお値段

だったので、辞めました😅

その代わりにCPIプロテインを飲んでいます


因みにプラセンタにはラエンネックとメルスモン

があり、ラエンネックが更年期症状に効き

メルスモンは肝機能改善交換があると言われて

います。夫が原因不明の肝機能低下で寝たきり

になった時にメルスモンで数値改善しました


エクオールの効果は?

私が飲んでいたのは大塚製薬のエクエルです

これを飲んでいても上記のような酷い更年期

症状が出たので、私には効果がなかったのか?

それとも真夏は症状が緩和されていたので

効果があったのかもしれませんが、継続に

至りませんでした。


しかしながら全く効果がないというわけでは

なく、効果のある方にはあると思われます


エクオールは大豆由来のサプリです

エストロゲンとよく似た化学構造を持つため

エストロゲンの代わりに皮膚や骨、身体中の

エストロゲン受容体と結合して症状が出るのを

緩和するとの事ですし、


実際にエクオールで生理が来た人や

手足の強張りなどが緩和されたり

更年期症状が緩和されたとのレビューは

たくさんあり、私もそういったレビューを

読んでチャレンジしたわけで

ちなみに「ほてり、発汗」にはホルモン補充療法が効を奏していたけど、動悸いらいら抑鬱、めまい、腰痛、等などについてはエクオールが効果が

あったとの症例実験結果もあるようです



因みに、低量のホルモン充填で効果が

充分でない場合は、サプリであるエクオール

との併用もと書かれているので

ホルモン充填していても過多にならない

ようですね


私は癌家系故、なるべく合成ホルモンは

辞めれるなら辞めたいのですが

ナチュラルホルモン充填は日本では

とても高額で悩ましく思います😅