この記事 の続きです

 

私が左耳の異変に気づいたのは

今から2週間くらい前に痛みがあったからでした。

 

とはいえ 激しい痛みではなく

なにか不快な鈍い刺激が常にあったのです。

 

更に

初めての検査の際に

左耳だけに耳鳴りがあることに気がつきました。

 

波の音にとても似ています。

 

その耳鳴りはそれ以来ずっと

今まで消えずに続いています。

 

パートの職場は騒々しいので

普段は全く気になりませんし、

家では常に嵐さんのDVDがかかっているので

耳鳴りは聞こえません。

 

しかし、周りが静まったとき

「あ、まだ鳴っているんだね」といった感じに

耳鳴りと再会します。

 

寝る前や入浴中などにはとても良く聞こえます。

 

 

いつからこの耳鳴りはあったのか?

どんなに記憶をたどってもわからないのです。

 

11月の健康診断にも聴力検査はありましたが

「異常ナシ」でした。

 

 

思えば
10代の頃から耳鳴りはありました。

キーンという高い音が多かったように思います。

 

硬い紙をこするようながさごそした音や

脈と一緒にゴーンゴーンと鳴り続けるようなものも

よくあったような気がします。

 

ポコポコポコと水が抜けるようなのも

時々ありました。

 

それが

この病気のためだったのかどうかはわかりません。

 

「耳鳴りが多い人は病院に行きましょう」と

耳鼻科のサイトで見ましたが

 

耳鳴りだけで自分の耳に異常があると感じる人は

ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

 

今の私が言えるとしたら

 

「片方の耳だけに耳鳴りがあり

それが長く続き、且つ聴こえに不安がある場合は

ご近所の耳鼻咽喉科を訪れてみてください」

 

くらいなものですが、

そんな曖昧な症状に気づくには

現代の日本は騒々し過ぎますね(笑)

 

 

 

>>続く

 

闘病記を最初から読みたい方は >> こちらから