メッセージへの返信 | 片側顔面痙攣が治ったみたい!
先日メッセージを頂いて、返信かねてこちらで報告しますね^_^遅くなってすみません🙇‍♀️

始まりはやはり目の下のピクピクからで、頬、口の横と広がっていき、その頻度が高くなるばかりで治まらなかったので、脳神経外科に行きMRIを撮ってもらいました。あと問診とで顔面痙攣と診断されました。でもまぁそんなに酷くないから、酷くなったらボトックスでもしましょうと言う事で帰宅。それからは顔トレ、鍼灸を始めましたが、なかなか治まらず、、鍼は首の後ろ側、耳の後ろ、あと肩から背中など、、シール鍼もしました。でもおさまらなかったので、いよいよボトックスするかーと思い、別の病院に最初に行った病院で撮ってもらった写真持参で行きました。先生いわく、この写真からは断定はできないけど、見たところやはりピクピクしてるので予約を入れましょうと言う事でした。しかし、その後ピクピクが治まってきたのです。

私のまわりにもしばらくしたら治まったと言う人もいますよ。だから一時的にピクピクする事はよくあるんじゃないかなと思います。私の場合は長かったと思うけど。でも実際今は大丈夫です。気をつけてるのは、あまり長時間スマホを見ないとか、肩、首がこらないようにとか、両方の歯で噛むとか、お風呂はゆっくり入るとか、ですね。

少しでも役に立つアドバイスになれば良いのですが。