久しぶりのアップデイト | 片側顔面痙攣が治ったみたい!

もう何年も前の投稿にもかかわらず、今も読んでくださる方々がいらっしゃって、コメントなども頂いたりして、ありがとうございます。


で、以前から、田中クミコさんの顔トレの本がもう廃版になっている事は何人かの方からお聞きし、知っていました。そして今回、それに代わる顔トレの情報をお持ちでしたら教えて下さいとのコメントを頂いたので、あー、そういえばもうかなり古い情報になるからちょっとアップデイトしなきゃな〜と思い、ネット検索してみました。

そしたら表情筋は鍛えるなとか、シワが増えるとかそういう文字が結構あり!詳しく見てみると、やり方を間違えないようにしましょうって事でした。ただ私も痙攣してた時は、とにかく痙攣を止めたい一心で、シワが寄ろうと気にせず、なんなら逆にシワがよるぐらいじゃないと痙攣はおさまらない!ぐらいの勢いでやっていました。一年も!

痙攣が止まってからは、顔トレもしてなかったんですが、なんかシワが深くはなったような気はしました。でもその時はシワより痙攣が止まる事の方が重要だったので、やって良かったです。


それで、今回久しぶりにYouTubeで、表情筋トレーニングで検索したら色々出てきましたよ。その中からいくつかピックアップしてみたした。まず、田中クミコさんの本に近いのは、

若返り笑顔美人メソッド 北野美穂子さん

美顔筋トレ 櫻井亜希子さん

の2人のチャンネルで、

あと 小顔デザイン小川真喜子さん

美容整体のうちやま先生。

以上です。ちなみに私は老化が気になるので、最後のうちやま先生のやつをやってて、でも今回3番目の方のも良さそうだなと思いました。

ただこれらは美容系ですけど、痙攣にも効くと思います。

あとはやっぱり鍼灸ですかね〜、痙攣に効くツボとかもあるし。

道のりは長いと思いますが、

コツコツと毎日頑張りましょう♪