今日のときめきは何ですか?

 

 

あっという間に今年もあと2週間を切りましたねニコ

 

この秋はドタバタだったので、珍しく今月時間を見つけては大掃除をしていました。

私は基本年末ではなく、暖かい季節に大掃除をしています。

 

片づと掃除は別のもの。

両方一度にやろうとするととても大変あせる

 

片づけが終わっていると掃除は簡単です。

 

 

うちのお掃除リスト     

 

 

宝石赤毎日の掃除

 

・テーブル拭き

・お風呂の湯船・床洗い

・玄関の水拭き

・靴の底拭き

・食器洗い

 

以前できていなかった玄関の水拭きと靴の底拭きは、ウエットシートを使って毎日できるようになりました。

 

お風呂の床にボトルなどは置いていないのでカビもつきにくく掃除も楽音譜

 

 

宝石赤週に1.2回

 

床の掃除機かけ

棚やテレビなどのホコリ取り

 

 

宝石赤月に1.2回

 

トイレの便器・床磨き

洗面所の鏡・シンク・金具磨き

キッチンのシンク・金具磨き・排水口カビ取り

お風呂の壁・天井磨き・カビ取り

部屋の床の拭き掃除

 

ホコリや汚れは生活していると自然と溜まりますよね。

目についた時にするようにしています。

 

 

宝石赤年に1.2回

 

カーテン洗濯

エアコンフィルター

季節家電(扇風機・ヒーター)

電気のカサのホコリ取り

タンスの上やカーテンレールのホコリ取り

トイレ換気扇
お風呂換気扇

キッチン換気扇

床のワックスがけ

窓拭き

 

一通り全て終わりました。

あとは年末実家に帰る前に掃除機をかけるくらいかな。

 

 

2016年からあまり変わっていない

うちのお風呂

うちのトイレ

うちの洗面所

うちのキッチン

 

キッチンのものはこの頃からまた少し減りました。

ときめきのブラッシュアップができていますほっこり

 

 

お掃除方法について

うちのお掃除①中くらいの掃除

うちのお掃除②大掃除ーカーテン、換気扇、カーペット、窓ー

うちのお掃除④大掃除ーエアコンフィルター、床ー

 

 

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

今年最後のこんまり流片づけ体験セミナーは12月21日。

本日がお申込み〆切です。

こんまり流片づけ体験セミナー申込みフォーム

 

 

 

いつもありがとうピンク音符

あなたのときめきを応援していますキラキラ

 

 

 

はじめまして 自己紹介

 

こんまり流片づけ サポート

船曵孝子 公式サイト

Tidying up the Life 船曵孝子 公式サイト

Facebookページ

Tidying up the Life こんまり流片づけ 船曵孝子 Facebookページ

Instagram

Tidying up the Life こんまり流片づけ 船曵孝子 Instagram