「友部正人ライブ」のチケット残り30枚となりました。
当店か古書店「PEOPLE」さんで購入できます。

当店本棚には詩集やエッセイがございます。
店主の私物の為ボロボロだったりしますが貸出もOKです。


私の友部さんの印象は
「風のような人 旅のような音楽 映画のような詩」


つくば食堂花企画
「花に嵐vol.3 友部正人 弾き語り」
2014年3月1日(土)
open18:00/start19:00
ticket¥3500/¥4000(豚汁付き)

協力&チケット取扱い:PEOPLE 
http://people-maga-zine.blogspot.jp/

◇◆つくば食堂花&PEOPLEにてチケット販売◆◇

★E-mailのみで「チケット取り置き」も可能です。
件名を「友部正人」として下記アドレスまで
必要事項を明記の上、お申し込みください。
info@tsukuba-hana.net

1.お名前(代表者のフルネームをカタカナ表記にて)
2.ご予約人数
3.お電話番号
※お席に限りがございますので、
お早めのご予約をおすすめいたします。
飲食店従事者がメシ食うなとは商売上がったりな話ですが
季節の変わり目など体のバランスが崩れていると感じる時
私は定期的に3日から5日くらいの「絶食」を行います。

理由は
・内蔵を休めてリフレッシュさせる。
・味覚をリセットさせる。
・老廃物を排出しやすくし免疫力を高める。

一般的に断食は専門施設で行うのが良いとされています。
その理由は回復食の難しさにあります。
断食をした日数と同じだけの時間をかけて
ゆっくりと段階的に通常食に戻していく事が重要です。
「断食」は無理でも、1日1食の粗食にする「半断食」や
それもきつい方は「時間だから食べる」のをやめて
「お腹が空いてグーッと鳴ってから食べる」などを試してみても。


当たり前の話ですが、医者にかかれない野生の動物たちは
「生きる」ために「断食」をします。
正確に言えば、病気になったり怪我をしたりすると
何も食べずにじっとして治るのを待つのです。
食べ物の消化や吸収に使うエネルギーを体の回復のために使うわけです。


私もこの「断食」と「ちゃんとした食事」で七、八年医者いらずです。
自分のゼロを知ることは健康に生きることに直結していると思います。

寒い日に作りたくなる「ポトフー」
フランスの代表的な家庭料理です。
野菜もごっそりとれて、スープもおいしい。
当店のポトフーの主役はたっぷりの根菜。
玉葱、ヤーコン、蓮根、蕪、金時人参、牛蒡、アンデスレッド。
ソーセージと手羽元の力を借りてコトコト。

粒マスタードをつけて、どーぞ。

同じお客様から「花の御弁当」の五度目のリピート。
お客様の反応を直に確認できないお弁当も
こうやって再注文頂けると、ホッとします。

茄子煮びたし
菜の花おひたし
木の子と芹菜の当座煮
芋がらと切り干しの旨煮
南京柚香煮
うざく
鰆西京焼き
つくば美豚角煮豆腐
ローズポーク味噌漬け
和牛のすき焼き風
フルーツトマト
甘海老クリームコロッケ
寒鰤大根
帆立五目炊込み
二色の花豆甘煮

干し柿 苺 

まだまだ寒いですが、
フライング気味に春食材の入ってきております。

ゴロゴロ野菜のサラダ

生帆立のクリームコロッケ

菜の花と牡蠣のチーズ煮

蛍烏賊のかき揚げ