今日は玉ねぎとにんじんとお粥を一緒に炊飯器で炊いたので、その様子をお送りします〜。

玉ねぎを使って離乳食初期のかぼちゃポタージュも作れたよ(◡ ω ◡)♡

玉ねぎ食べれるとこれから料理の幅も広がるかな〜


↓じゃがいもとにんじんを炊飯器で一緒に作ったこともありました。

今回もアルミホイルを使います。

にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りにしてアルミホイルで包みます。
野菜の水分が出てくるので、水分が落ちてこないようにアルミホイルでしっかり包んでね〜。


おかゆカップとアルミホイルで包んだ野菜を一緒に並べ、炊飯する。


これで十分柔らかくなります。
玉ねぎから出た水分ごとブレンダーで混ぜる。
そしたらこんなとろとろに〜。



玉ねぎ単体でも甘くておいしいけど、ポタージュにするともっと料理っぽくなっておいしい(◍•ᴗ•◍)

【玉ねぎを使ってかぼちゃポタージュ】
かぼちゃペーストと玉ねぎペーストを小さじ1強ずつとミルクを加えて...
(量や硬さはお好みで)


かぼちゃポタージュになりました。


食べる量に比べてお皿が大きいので映えない(^_^;)




ちなみにかぼちゃのペーストは朝からこの方法で作ってます。



残ったかぼちゃは今日は煮物になりました。



切ったかぼちゃを皮を下にして入れて
水100ml、醤油と砂糖を大さじ1ずつ
をお鍋に入れて沸騰してから3分程煮立たせると出来ます。

かぼちゃは電子レンジで加熱済みなので、短時間でできます(^^)

火を切ったあとしばらく放置しておくと、より味がしみておいしくなります( ◜‿◝ )♡




はなまりが使っているもの