今日は炊飯器で作るにんじんじゃがいものトロトロについて。

離乳食初期のレシピです。



根菜類は炊飯器で簡単に柔らかくなるので、火を使わずほったらかしで楽ちん。

にんじんとじゃがいも同時にできるのも嬉しい( ◜‿◝ )♡


鰹だしも、電気ケトルを使えば火を使わず簡単。



にんじんとじゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切っておく。

アルミホイルに包む。


いつも通りお米を炊く準備をしたら、上に載せて一緒に炊く。
炊き方はいつも通りでOK
これで十分柔らかくなる(^o^)


炊きあがったら、
ブレンダーでとろとろになるまで混ぜる。




じゃがいものでんぷんのおかげでトロトロに。
完成(*^_^*)

小分けにして冷凍保存します。

 

ベビー食器 リッチェル ( Richell ) わけわけフリージング ブロックトレーR 15

 

トロトロはこのまま食べてもおいしいけど、
和風のお出汁でおいしくなるかなと思って鰹だしを加えました。



鰹だしの作り方に続く。


鍋を使うやり方は面倒なので、電気ケトルを使って簡単に。
沸騰したお湯100ccに鰹だし小袋(2g)を入れて10分放置。


濾(こ)します。
味噌こしにキッチンペーパーを敷いてます。


にんじんとじゃがいものトロトロに小さじ1くらい加えて。
だしが効いておいしくなります(◍•ᴗ•◍)

残っただしは料理に使っても、小分けトレーに入れて冷凍して保存しても◎




今日はおうちでゆっくりの休日〜。

こんな日も良い!


早く穏やかな日常になりますように。