今日は離乳食初期のかぼちゃペーストとかぼちゃのきんぴらの作り方について。



かぼちゃのペーストって皮を使わないから、皮が余る...。

もったいないのできんぴらにして食べようと思いました。


きんぴらの味付けは醤油と砂糖だけ。

シンプルな味付けで十分おいしい〜(^^)




レンジでかんたん調理(◍•ᴗ•◍)

かぼちゃの種をとって水でさっと洗う。
水気はそのままでサランラップでふわっと包んで600Wで3分加熱。
(かぼちゃの大…きさによって調整してね)


使う分だけスプーンでとって裏ごし。
レンジで調理済みなのでスプーンでほろっととれる。
離乳食用はこれで終わり。
あとは小分けトレーに入れて冷凍庫で保存。
使うときにミルクで伸ばす派です。


残ったかぼちゃ。
きんぴらにするので、皮付きになるように切る。
やわらかくなってるので優しく。
崩れてしまっても気にしない。


皮もトントン。


フライパンで炒める前に砂糖(大さじ1くらい)をまぶしておくと楽。
火つけてから焦らない(笑)


油を熱したフライパンで炒めて〜
(レンジで加熱済みなのでなんとなくで良い)
鍋肌から醤油(大さじ1くらい)を入れて、全体に行き渡るように混ぜる。


完成。
お好みですりごまで和えて。


調味料の量はいつも適当^^;

醤油:砂糖=1:1
になるように入れたらだいたいおいしい。

甘みが欲しかったら砂糖を多めにしたり。



離乳食も何でも数字にとらわれないと楽。

小さじ1から2に増やして...
ってよく書いてあるけど
口から出したりこぼしたり
数字はあってないようなもの。

目安にするのはいいかもしれないと思ってます^^;
あとは子どもの様子見ながらで
無理しないし、食べたそうだったら食べさせる。


適当なのが楽(◡ ω ◡)


今日もほわっとがんばろー。