こんにちは!不登校メンタルセラピスト こはる日和です黄色い花

 
 
 
新年度がスタートしましたね。
 
 
 
小1から不登校になり
そのまま通学することなく
今年度、中2となった三男にとっても
スタートです。
 
 
 
 
とは言え、もう通学しないと
気持ちがはっきりしている三男は
なんら普段と変わらず過ごしていますクローバー
 
 
 
 
私もこの時期を
穏やかな気持ちで
迎えられるようになりました。
 
 
 
以前は
新年度のこの時期は
学校とのやりとりで
モヤモヤすることもいっぱいで笑い泣き
 
 
 
 
 
そんなモヤモヤの一つが
 
 
PTA!
 
 
 
 
 
 
 
 
不登校であろうと
なんであろうと
容赦無く回ってくるPTA役員!
 
 
 
 
 
現在大学生の長男が
中学で不登校だった時
 
まさかのPTA役員が当たってしまいガーン
 
 
 
 
息子不在の行事に
参加しなければならないというえーん
 
当時は
か〜なり辛い思いをしました泣
 
 
 
 
 
うちはその当時
次男三男も不登校で
 
もうそんな思いはしたくなかったので
 
次の年は事前に
PTA本部さんに事情を話して
免除してもらい
 
 
 
 
さらにその後は
担任の先生にも
 
”我が子が不登校で
PTA活動は辛すぎるので
PTAを抜けたい”
 
との気持ちを伝えて
PTAを抜けました。
 
 
 
担任の先生もよく理解してくださって
その手続きをとってくれました。
 
 
 
 
 
以前の私は、PTA活動って
抜けられないものだと
思い込んでたし
 
そんな勝手なこと
言っちゃいけないって
 
よくわからん呪縛に縛られてたけどチュー
 
 
ちゃんと気持ちを伝えれば
分かってもらえるんだな
と思いましたラブラブ
 

 
 そもそもPTAって強制力ないしあせる
 


 
 
 
 
 
 
子どもが不登校になって
PTA活動で悩んでるママって
結構多いですよね。
 
 
 
 
だけどそこは本当に
無理して引き受ける必要ない!
 
 
 
 
無理して引き受けて
本当辛かったから笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ただ、黙ってたら
そのままの流れで進んでしまうから
 
 
 
あなたが
PTA役員を引き受けたくない!
と思ってるなら
ここは流れに身を任せず
 
その想いを伝える勇気!
 
を持ってほしいです。
 
 
 
 
自分を守れるのは
自分自身だからねウインク飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
うちは、PTA加入なしと
教材購入も無しでお願いしていて
 
 
今年度、担任の先生からも
 
 
『確認ですが、今年度もPTA加入なしと
教材購入なしでよかったですか?』
 
と連絡をいただき
 
『それでお願いします』
 
とサクッと終わりました照れ
 
 
 
 
 
三兄弟不登校を通して
私の最大の学びは
 
自分を大切にすることハート
 
 
 
 
 
不登校解決においても
ここは大きなポイントです飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
右矢印フラワーエッセンスとは&なぜ変化が起こるのか

右矢印ヒーリングメニューはこちら
 

右矢印ヒーリングの説明&注意事項など

 

右矢印プロフィールはこちら

 

 

宝石紫各種お問い合わせ、お申込みはLINEよりお願いいたします。
どんなことでもお気軽にお寄せくださいクローバー


こちらをタップ↓
友だち追加
@681zuaziでも検索できます。