こんにちは!こはる日和ですニコニコ

 

 

現在高2の長男が

中学時代ODで不登校の時

 

まさかまさかの

クラス委員が当たってしまい滝汗

 

 

まさかまさか

当たるなんて思ってもいなくてガーン

 

 

 

そもそも息子は通ってないので

 

私も学校の予定などあまり把握しておらず

 

役員決めの事など

すっかり忘れさっていましたあせる

 

 

 

そして役員決めが行われた日の夜

 

PTA本部さんから電話があり

 

「クラス役員が当たりました。

事前の免除申請もされてないので

お引き受けいただきたいと思います。」

 

みたいなニュアンスだったと思います。

 

 

 

確かに…

事前の”引き受けられません”の

届け出なんてしてなかったあせる

 

 

そんな。。

そこまで頭回らんしなーあせる

 

 

 

こんなことってあるんだなーと

衝撃でしたチーン

 

 

 

 


 

しかも役員免除の事前申請をしても

(これは小学校の場合ですが、中学は違ったのかな)

 

なぜ引き受けられないのか

他の保護者の前で

理由を言わなくてはいけないというもやもや

 


親の介護で…

 

離婚して大変で…

 

引っ越してきたばかりで慣れてなくて…

 

などなど。

 


 

なんてプライベートなことまでを

みんなの前で話さないといけないのかドンッ

 

 

そこでみんなに認めてもらえたら

役員免除してもらえるという…

 

 

ちょっと意味わかんないですガーン

 

 

 

 

役員が当たった、その当時

こういう場合どうすれば良かったのかと

あとになって考えて

 

 

まぁ、確かに事前に引き受けられないと

申し出ておけばよかったのだろうけど…

 

 

それもそうなんだけど

なんかもうちょっと

優しさがあってもいいんじゃないのーって

思ったりもしました。

 

 

もちろん、そこの子が

不登校かどうか知らなかったら仕方ないけど

誰かしら気付くと思う。

 

 

できれば当たりたくないって想いが

ほとんどの中での役員決めだし

 

なかなかその場で

”代わりに引き受けます”って

優しさを示せる人は

居ないかもしれないけど

 

そもそもそんな想いが大多数の中

続けられてるPTAって

どうなんだろう…って疑問ですはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

もう決まったことだし

私も事前申請してなかったのは事実だし

その時は引き受けましたが…汗

 

 

まぁ…我が子のいない

合唱コンクールの写真撮りにいったり

 

我が子のいない

持久走での炊き出しに行ったり

 

か〜〜なり

辛いものがありました笑い泣き

 

 

 

唯一の救いは

事情を知る

知り合いのママが同じ役だったので

たくさんフォローしてもらえて事は

有難かったですキラキラ

 

 

 

 

ホント、改めて日本人の

 

真面目さ(自分もあせる

 

決まり事だから…

 

やってきた事だから…

 

みんな同じだから…

 

ねばねば…!

べきべき…!

精神って

 

心を苦しめるなぁと感じますあせる

 


 

 

 

 

決まり事で人を縛るのではなく

 

臨機応変に考えられる

 

優しさ溢れる

 

世の中になることを願いますキラキラ

 

 

 

 

ちなみに現在、長男の高校では

 

PTAはありますが三択です。

 

1.引き受ける

2.誰もいなかったら引き受ける

3.引き受けられません

 

有難いチュー!!

もちろん3番!

 

 


 

お読みいただきありがとうございましたおねがい