何すんの?インボイス制度 | ずぼらフリーランサーの暮らし

ずぼらフリーランサーの暮らし

フリーランサーとしてリモートワークで働くずぼらな3児の母。アラフィフに片足突っ込みました。
DIY・お部屋作り・家事・家計管理など。

週末。育児に関する連絡事項以外、ほとんど会話のない夫が(←お察し下さい)

「インボイス制度、個人事業主でもやらなきゃいけないんじゃないの?」

と言ってきまして。


どうやら仕事で最近インボイス制度を扱ったようなのです。で、個人事業主でも手続き必要だと思ったらしいです。


前にちょちょっと調べた時に「私には関係ないわ」と思ってそのまんまにした記憶があるんですよね。


で、改めて調べてみたら…そもそも収入が1000万円以上の事業者が対象、って私一生関係ないわ!

1000万円に満たなくても、取引先からインボイスを求めらた時には免税事業者のままではいけないそうで。


それって私の場合人材仲介会社だよな~と、朝いちでメールで聞いてみました。

(業務委託を受けている会社と直接契約を結んでいるのではなく、間に人材仲介会社が入って雇用契約を結んでいます。お給料も人材仲介会社からもらってます。)



 そしたら、

「うちの会社からメール受け取ってる?メール来てなかったら今のところは何もしなくて大丈夫だよ〜」

とお返事が。

(実際は英語です。まさかこんな日本語で返信来てるわけではないです笑い泣き


収入が多い人には連絡してるのでしょうね。

先々は登録しなきゃいけないのかもしれないけど、当面は免税事業者のままでいいそうですニコニコ