発達障がいのお子さんの経過(Aくん) | 兵庫 尼崎 女性専用の整体院/肩こり・腰痛/気功整体で芯からスッキリ!

兵庫 尼崎 女性専用の整体院/肩こり・腰痛/気功整体で芯からスッキリ!

尼崎市 武庫之荘女性専用の整体院を営んでいます。

気功、整体、オステオパシー、スピリチュアルヒーリング、カウンセリング、天占易学などで心と体を楽にするお手伝いをしています。

お気軽にご来院ください。
https://www.eonet.ne.jp/~hana-seitaiin/

こんにちは。尼崎の気功整体院『はな整体院』のおはなです(^v^)
いつもご覧いただき、ありがとうございます!!

→はな整体院『心に届くひだまりブログ』はこちら←

 

 

 

当院では発達障がいのお子さんの施術も行っております。

 

(施術については→こちら

 

 

以前、昨年より定期的にお越しくださっている男の子が描いてくれた絵(→)をご紹介しましたが、お母様からお子さんの変化・成長をブログで紹介してもいいですよと言って頂きましたので、紹介させてもらいます。

 

 

 

 

Aくん(6歳、初来院時5歳)

 

昨年1月に初めてご来院くださいました。(2週間に1回のペース)

 

ご来院下さるきっかけは、軽度の発達障がいがあると診断された(経過観察)ため

 

具体的には、

・聴覚認知(数字の羅列)が弱い

・言葉の遅れ

・初めてのことが苦手で多動気味

・手先の細かい作業が苦手

 

 

 

(初来院時)

初めての場所で慣れていないため、目に入るものすべてに興味津々で触りたくなる様子。

 

そのため、ほとんどベッドに寝ることができず、遠隔気功で施術しました。

 

コミュニケーションらしいコミュニケーションはできなかったように記憶します。

 

 

 

 

(~3か月)

ベッドに寝ている時間は、10分、15分、20分と少しずつ長くなっていきました。

 

行動の変化として、苦手だった手先を使う作業(折り紙)にチャレンジするようになったとのこと。

 

その後もハサミが使えるようになってきたと教えて頂きました。

 

保育園の先生からも「成長していますね」と言って頂けたようです。

 

こちらから見ても、3か月目くらいから落ち着きが見られるようになってきたと感じました。

 

 

 

 

(~6か月)

様子がしっかりしてきた。

 

アイロンビーズで絵を作る作業も積極的に行う。

 

精神的落ち着きに加え、安定感が増してきたように感じました。

 

 

 

 

(~9か月)

半年が過ぎた頃にスイミングを始められました。

 

その頃から落ち着きがさらに増したように感じました。

 

向上心が芽生えたのと、体を鍛えることが神経の発育に良い作用を及ぼしたのだと思います。

 

「幼児教室の聞き取りの問題にも答えられるようになってきました。保育園での様子も他の子と変わりなく静かにすべき時は静かにできるようです」との報告を受けました。

 

 

 

 

(~12か月)

今までは施術時にじっとしていることはできていたものの、時間(30分)を気にしてばかりいたのが、徐々に時間を気にすることがなくなりました。

 

こちらの指示(うつ伏せ・仰向け)にもすんなり応じることができるようになってきました。

 

 

 

 

(現在)

元気に楽しく小学校に通っておられます。

 

今のところ勉強・行動面での気になる点はないようです。

 

最近は施術時の様子は発達障がいとして気になる点はありません。

 

こちらの指示にもすぐに応じることができますし、時間も気にすることなくじっとしていることができます。

 

数字の羅列の暗記は苦手なところもあるようですが、時計の見方も完璧にわかっていますし、2ケタの足し算、引き算などもできるようですので、時間とともにできるようになっていくのではないかなと思います^^

 

 

 

 

 

定期的に整体を受けに通ってくださったことは、Aくんの症状改善に良い影響を与えたと思いますが、それ以上にお母様はじめご家族の支えと少しでも良くなってほしいという気持ちがあったからこそだと思います。

 

そして、何よりもAくん自身の努力と成長の成果だとも思います。

 

 

そんな成長していく姿を間近で見守り続けられたことが本当にうれしく、感謝しています。

 

 

 


本日も最後までお読み頂きありがとうございました♪

 

 
チューリップ赤女性とお子さんのためのはな整体院チューリップ黄

●ご予約・お問い合わせ は●
 
友だち追加数
【住所】尼崎市武庫之荘1-2-15
ハイステージ武庫之荘302号
(阪急武庫之荘駅北口から徒歩3分)
●営業時間●火~金 10:00~20:00
土日祝 10:00~17:00