子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
▶BSコーチング インストラクター
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

「もっと安心して、

笑い合える毎日を送りたいけど、

いつも自分ばかり

我慢している気がする・・・。」

 

 

 

そんなふうに感じたことは

ありませんか?

 

 

 

 

家事や育児、毎日の忙しさで、

自分の気持ちを後回しにして、

つい我慢してしまうことって

多かったりしますよね。

 

 

 

でも、その結果、

ストレスがたまって

イライラしてしまったり、

夫や子どもに対して

冷たく当たってしまうことも・・・。

 

 

 

 

実は、

そんな毎日から抜け出し、

支え合いながら安心して過ごせる

家族関係を築くためには

 

「我慢する」以外の選択肢

 

があるんですキラキラ

 

 

 

■あなたもこのような不満や心の苦しさを

抱えていませんか?

 

☑︎ようやく寝かしつけが終われど、まだまだ残っている食器洗いや洗濯畳み、散らばっているおもちゃの片付け。夫は他人事のようにテレビをみてくつろいでいる姿に「なんで私ばっかり!」といら立ちを感じる。


☑︎何も気にせず好きに出掛けたり、飲み会の予定を入れてくる夫の姿に、こちらの苦労も理解してもらえていないようで虚しくなる。  


☑︎「どうせ望んでも無駄だから」と、友人の誘いを断ったり、一人時間が欲しい気持ちに蓋をしてしまう。


☑︎ただ「うん、うん」と話を聴いてほしいだけなのに、相談すると過度に心配されたり、提案や指示ばかりにうんざりしてしまう。


☑︎何度要望を伝えても忘れられたり、何度も同じことをされる姿に「私のことなんだと思っているの!」と怒りさえ感じる。
 

 

 

あなたが我慢しているその気持ち、
見て見ぬふりしていませんか?

 

私自身もそうだったんです。

 

 

 

 

無意識だったんだけどね、

自分が思うことを

言葉にできないことの方が

多くありました。

 

 

 

 

夫は仕事で大変だから

家事や子育ては

すべて私が担うべきだ、と

思うところもあってね。

 

 

 

本当は

不安なことも

いっぱいあるのに

 

「夫に

迷惑かけちゃいけない」

 

何度も自分の気持ちを

飲み込んでいました。

 

 

 

その結果、

我慢が積み重なり、

ある日突然爆発…。

 

 

 

怒りに任せて

家を飛び出したことも

ありました。

 

 

 

私のところに来てくださる方は

頑張り屋さんで、

忍耐力が強くて、

子どもの頃、

親御さんの言うことをよく聞く

「いい子」に努めてきた方が多くてね。

 

 

 

 

 

無意識なんだけど

 

我慢すれば上手くいく

 

と、どこかで思われている方が

多くてね。

 

 

 

 

そして

どの方も頑張り屋さんだからこそ

ガムシャラに頑張って、

どんなに辛くても、

どんなに苦しくても、

自分の想いは閉じ込めて

頑張ってしまう・・・。

 

 

 

 

そして

ある日突然、

我慢の糸が切れて

大爆発をし、

罪悪感で落ち込まれたり、

 

頑張りすぎて

体調を崩し、

動けなくなってしまい、

自分を責めてらしたり・・・。

 

image

 

本当は「もう無理だ」とか

 

「もう限界だ」、

 

「もう休みたい」

 

 

 

 

そんな気持ちが心の中にあった。

 

 

 

 

だけど

 

そんな気持ちは

あってはいけない

 

と、

自分の気持ちをかき消して、

飲み込んで、

見て見ぬふりをしてらしたことに

気が付かれるんです・・・。

 

 

その気付きから、

少しずつ

自分の気持ちを

見て、

留めてあげることを始める。

 

 

 

 

そうすると

「こんなふうに思ってもいいんですね」

と、

なんだかホッとするのを感じる、

とのお声もよく聞きます。

 

 

 

 

実はこの作業を

ひとつ、ひとつ重ねていくことが

何よりも

あなた自身の安心感へと

繋がっていくんです。

 

 

 

 

思っていることを言っても

否定される!

怒られる!

責められる!

 

 

 

 

この体験が積み重なっていると

心って開けませんよね・・・。

 

 

 

 

だって

また否定される!

また責められるって思ったら

怖いもん・・・。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを

知ってあげることで

安心を取り戻すことができ、

心を開ける本当のあなたを

取り戻していくことができるのです。

 

 

 

 

そうやって

今思っていることや感じていること、

ポジティブも

ネガティブも

あなたがわかってあげること、

 

つまりは

自分自身との信頼関係を

育み直していくことで

 

怒りでの

コミュニケーションではなく、

自分の気持ちを言葉にし、

旦那さんとお子さんと

コミュニケーションをとりながら

 

自分の気持ちも

相手の気持ちも理解し合える関係を

築いていけるのです照れキラキラ

 

 

 

 

まずは

自分との関係を

育み直していくことが

最優先なのです!!!

 

image

 

これまで自分の気持ちを飲み込み、

我慢をしてこられた方にとって

言葉にすることって

時に怖さを感じられる方も

おられます。

 

 

 

 

そして

「我慢をする方がラク」と

教えてくださる方もおられるんですね。

 

 

 

 

人間ってね、

実は頭では「変わりたい!」と思いながらも

変わらないことが安心で安全とします。

 

 

 

 

なので

傷つかないように

否定されないように

これまご自身を守ってきた

「我慢する」という守り方で

自分を守ろうとします。

 

 

 

 

だけど、

自分の気持ちを抑え、

我慢をしても

瞬間湯沸かし器のように

怒りが爆発してしまうことを

もし

繰り返してらっしゃるのだとしたら・・・。

 

 

 

 

穏やかな安心を得るために

自分の気持ちを押し殺し、

我慢をする方法から

あなたに合った別の方法へと

シフトチェンジしていく

チャンスの時がやってきているのです!

 

 

自分ばかりが我慢するか、

 

怒りで旦那さんやお子さんを

我慢させるか、でなく

 

家族みんなの気持ちを言葉にして

出し合い、

 

それぞれの思いを擦り合わせていく!

 

 

 

 

あなたの心の改革から

これもまた、

実現が可能なのですキラキラ

 

 

 

 

ポイントは、

 

ご自身が気が付いている

有意識(顕在意識)の部分だけでなく、

 

無意識(潜在意識)の

領域まで

扱う必要性があるのです。

 

 

 

 

これが、根本的な解決へと導き、

家族との関係を

根本から変えていくカギとなります。

 

 

 

 

その無意識(潜在意識)の領域までを学び、

自ら

無意識の気持ちを発掘できるようになり、

セルフコーチング技術を学べるのが

 

BSコーチング

ベーシックコース

 

のです。

 


 

■受講者さんのお声■

 

夫が帰宅後に
早速夫の発言にモヤモヤすることがあったので、
自分の気持ちを心の中で呟いてみたら
最近感じていなかったたくさん気持ちが
次々に出てきました。


夫に対する反発、
自分への擁護、労いなど
感じていて抵抗を感じるものもありましたが、
それで良いんだと
そのままひとしきり出してみたら、
自然と
「私の頑張りを認めてもらえなかった気がして悲しかった」と出てきて、
それまで感じていたモヤモヤイライラが
すっと引いていくのを感じました。



どう感じているの?と自分に問いかけて
隠れた気持ちへの感度を
上げていきたいと思います。


小4・小1の二児のママ  Sさん

 

 

 

 

ワークでやった、
コーチング的考え方が不思議でした…。


失敗するわたしでいたい!?


いやいや、嫌でしょー
みたいなんがいっぱい…。


また、ゆっくり
色々なバージョンでやってみたいです!


子どもにも自分にも責めがちだと気付き
講座後、早速〇〇を〇〇に変えるワークを
子どもに使ってみました。



一方的に
子どもに怒るんじゃなくて、
話が出来た気がしました!



また頭に入れながら
試していきたいです!


3児のお子さんのママ   Aさん

 

image

 

とにかく、
旦那さんや子どもの悩みを
聞いてあげられるようになりたい、

と思ったので、迷いなく申し込みました。


カウンセリングの勉強はしたけど、
Rieさんのように質問するやり方が
出来るようになりたい。
と思っていたので、
やりたい!と思いました。


講座で自分のことを分析して、
イライラしたくない、と
望んでるけど、
実は、潜在意識では、
イライラしていたかったんだ、
に気づけたことが、
かなり大きな驚きです。




旦那さんと子どもに、
質問できるようになりたいので、
学びを深めながら
日常でも試してみたいです。


年長さんの一児のママ  Mさん
 

 

 

 

■詳細■

 




【日時】11/8(金)
    10:00~13:00


【方法】オンラインzoom

(心の内をシェアしますのでお顔出し必須で

安心安全の場づくりのご協力をお願いしております)

 

 

【人数】限定4名様


【価格】


10/28(月)21:00~
10/31(木)23:59までのお申込みで


*早割価格
16,280円(税込)


※この期間にお申込みいただいた方に限り
30分の個別フォローアップ特典
(9,000円相当)を
プレゼント♡



 

*その後
11/2 21:00までのお申込みは
通常価格
21,780円(税込)
 

 

 

※ベーシック講座再受講の方は

(他のBSインストラクターでも可)

上記価格の50%引きにて
受講していただけます。
 

(バージョンアップされたテキストが必要な場合は、
テキスト代と送料 2630円が別途必要となります。)




【募集】
メール講座でのみ

10/28(月)21:00~
11/2(土)21:00まで

 

 

※早期割引期間+特典付きは
10/28(月)~10/31(木)
までとなり、
それ以降は正規料金となりますので
ご注意くださいませ。




\メール講座のご登録は画像をクリック!/

 

 

 

あなたばかりが我慢をし、

自己犠牲の苦しい毎日は

もうおしまい!

 

 

 

 

不安いっぱい、

イライラ、モヤモヤから

おだやかな安心を感じる毎日へ♡

 

 

 

 

今こそ、この機会に

心の改革を起こし、

自分が我慢するか、

相手に我慢させるか、ではなく

 

あなたの気持ちも

旦那さんやお子さんのの気持ちも

どれも取り入れ、

尊重し合い、

支え合えるチームのような家族へと

一歩踏み出していきましょう!