子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
▶BSコーチング インストラクター
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

夫の言いなりになんて

ぜっっったいになりたくない!!!!

と、

旦那さんに対して

反発心があるAタイプ。

 

 



旦那さんが不機嫌にならないために

自分の気持ちは抑えて

旦那さんの言うことを聞いたり、

顔色を伺うBタイプ。

 

 

 

 

旦那さんにだけでなく

もしかしたら無意識に

人を見ながらAやBを使い分けている方も

おられるかもしれません。

 

私もまだまだ自覚があります( ;∀;)

 

 

 

 

実はこの2つのタイプの

夫婦関係。




苦しい原因は同じ

だったりするんです!!!




その原因は

過去の怖かった出来事から

上下での人間関係で

ご自身を守っていること

だったりするんですね。

 

 

昨日は

私がインストラクターを務めている

オンラインサロン ママコミュで

月に一度のリセット講座が

開催されました。

 

 

 

 

今月のテーマはこちら!

 

 

 

※画像はママコミュ主宰のとも花さんのブログからお借りしました。



誰が上で、

誰が下か。

 

 

 

もしかしたら

人と関わる場所にいくと

無意識にこのようなレーダーが反応し、

人への接し方等も

変わっている方もおられるかもしれません。

 

 

 

そんな上下での人間関係。

 

 

 

 

特に

子どもの頃に

ご両親の言うことを聞き、

いい子にいられるように努めてきた方は

 

自分の気持ちがあったとしても

その気持ちに蓋をして

相手に合わせたり、

言うことを聞く、という経験が

多かったかもしれません。

 

 

 

 

そうするとね、

自分の気持ちを我慢し、

飲み込み、

蓋をすることが重なっていき、

 

自分の気持ちがわからない

 

という方も

多いんです。

 

 

 

あなたはどうでしょう??

 

ママコミュ主宰のとも花さん♡

 

 

 

ママコミュの講座ではね、

講座中に少人数のグループにわかれ

講座を聞いて

思ったこと、感じたこと、気付いたことを

シェアする時間があってね。

 

 

 

 

たまたま今回ご一緒したグループでは

相手に合わせ、

言うことを聞いてきた方

ばかりだってね。

 

 

 

 

「ワークの答えがでなかった」

という方がいらしたんだけどね。

 

安心してください♪実はこれ、少なくないんですよ(^^)

 

 

 

 

だけど、

そう思ったことも

言葉にできているし、

 

言葉にし、

ご自身がシェアしたことを

改めてどう思うか?

尋ねてみたところ、

 

そこから思ったことや感じたことも

さらに言葉にされている照れキラキラ

 

 

 

 

 

私は

それがすでにすごいなぁと

思ったんですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

相手の言うことを聞くこと、

相手に合わせることが

私たちが

子どもの頃に身に付けた

安全な身の守り方。

 

 

 

 

自分の気持ちを

言わないことが

多い人生だったんじゃないかな、と

思うんです。

 

 

 

 

それが

こうやって

少しずつ

「わからない」

「難しかった」

「でも、こう思った」と

言葉にできていることは

 

ずっと、ずっと

言葉にしない

守り方をしてきた

私たちにとって

超絶すごいこと

なんですね!!!!

 

 

 

 

そして、

きっとこれまでは

「わからない」トカ

「難しい」と思っても

言葉になんてできなかった方も

多いのではないでしょうか??

 

 

 

 

だけど

ママコミュでは

その思ったこと、感じたことを

シェアすることで

みんなで頷きまくり!!!!

 

 

 

 

そして

次にシェアしてくださった方も

「〇〇さんのシェアを聞いて

私もそうだということに気が付きました」

と、

これまでは言うことを許せなかった言葉が

聞いている仲間の気付きにもなるキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

同じような悩みを持つ仲間だからこそ

気付きも繋がっていき

ホッと安心も感じられる空間が

出来上がっていくのですね♪

 

 

 

あ~~~~、

ママコミュでしか味わえない

この素敵な気付きの連鎖に

私もとっても感動しました照れキラキラ

 

 

言葉にしてこなかった人が

言葉にすることって

実は怖くも感じたりするんですね。

 

 

 

 

それが

例え旦那さんであっても

身のすくむ思いになったり、

言おうと思っても

喉元がギュッとなって

なかなか言葉にできなかったり泣くうさぎ

 

 

 

 

だからこそ

まずはご自身の閉じ込めてきた気持ちを

少しずつ

言葉にする練習から

はじめてみませんか??

 

 

 

 

その積み重ねが

我慢しすぎて相手を責め、

爆発する形や

 

相手の顔色を伺い、

合わせる人間関係から

 

お互いを尊重し合える

夫婦関係への近道ですよ♪

 

 

 

 

上か下かでなく

旦那さんと安心できる夫婦関係を

一緒にリスタートしていきましょう!

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 

\ 詳細とお申込みは画像をクリック! /