子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

いよいよお盆休みも終わろうとしていますが

義実家へ帰省されている方も

多いことと思います。

 

 

 

 

慣れない義実家、義両親や

親戚の集まりで

どう振舞ったらいいのか緊張する、

という方もおられますよね。

 

 

 

 

中には

緊張しすぎたり、

気を遣いすぎたりして

体調を崩されて方もおられるかもしれませんアセアセ

 

 

 

 

私がファシリテーターも務める

オンラインサロン ママコミュでは

そんな義実家でのことを

アウトプットされてらっしゃる方が

おられました。

 

 

 

 

義実家で苦痛に感じていたり、

ちょうど体調の不調を感じてらっしゃる方は

よかったら読んでみてくださいね♪

 

 

今、夫の実家(元祖父母宅)に帰り、義両親、義姉家族と過ごしてるんだけど、昨日から頭痛が出現😥

 

普段飲んでる頓服やら、片頭痛の薬やら飲んでも治らないし、昨日は寝る前に痛み止めを飲んで寝た。

 

親戚の集まりで頭痛になると、コソコソと薬を飲んで、なんとかしのいで過ごすというのがいつものやり方。

 

でも、今日の午前と明日は夫が仕事でいないし、帰省は15日まであるし…

 

帰省前は、長男の事を周りからアレコレ注意される、私もビシッと言わないと…いうこと聞かせないと…みたいなモヤモヤがあった。

 

でも今は、この頭痛何とかして〜に変わってる😓

 

でもこの頭痛、何かのサインなんだよなぁ。リラックスしてる時は出ないもんなぁ。

 

という事で、どんな行動をしてみるか。

 

義母は朝ごはんの準備してるけど、
義姉家族はまだ寝てるし、
今のうちにコミュのお題する‼︎‼︎事に✨✨✨

 

今まで人の集まりだと、目立たないように、周りを観察して合わせて、今ならこれ言っていいかな?とか考えて、気付けば頭痛…だから、

周りを気にせず(は無理でも)、聞かれてなくても、話したいことがあったら話す、聞く、やりたい事があったら(ここが分からなくなるんだよなぁ😭💦)やってみる、やめてみるに挑戦だ💪

 

義理のご実家での体調不良、

なかなか言い出せない方もおられますよね・・・。

 

 

 

 

相手への気遣いだったり、

心配させたくない相手への配慮だったり。

 

 

 

そんな中でもこちらのママさんが

義実家で気を遣われながらも

自分の体調や心を観察しながら

自分はどうしたいか?を考えてらっしゃること、

素敵だなぁと感じたんですねおねがいキラキラ

 

 

 

 

そんなアウトプットに

コメントをさせてもらいました。

 

 

 

 

ご自身の現状をこうやって

文字にしながら整理しつつ、

自分の気持ちを言葉にしてみられた。

 

 

 

 

そうされたところ、

 

なんだか元気がでた!

 

とのことキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ポジティブな気持ちでも

ネガティブな気持ちでも

こうやってまずは

自分の気持ちをわかってあげることで

リセットされて

前を向けたりするんですよね♪

 

 

 

 

そして、他の仲間からの

様々なコメントが♪

 

 

 

 

 

義実家でアウェイな環境でも

ケータイ1つで

すぐに仲間と繋がれて

励ましや応援が届くんですね♪

 

 

 

 

そして

そんな中でも

その方にとってちょっとやってみれそうな、

その方がその方らしく過ごせる

応援メッセージや

背中を押す言葉ももらえたり♪

 

 

 

 

そして

翌日のこちらのママさんのアウトプットには

こんな言葉がキラキラキラキラキラキラ

 

 

仲間の勇気で

自分を自分らしくいさせてあげられる

選択をされたんだなぁと思い、

大きな拍手を送りたい気持ちになりました!!!

 

 

 

 

こうやって

自分をホッとさせてあげる積み重ねで

あなたらしく、

笑顔を取り戻していけるんですね♪

 

 

 

 

どんな時、

どんな場所にいても

「1人じゃない」を感じられるママコミュに

あなたもどんな場所か?

ホームステイしにきませんか?ウインクキラキラ

 

 

 

 

百聞は一見に如かず、ですよ♪

 

 

<夏の1週間集中!無料プログラム詳細>
【募集期間】

2023年8月25日(日)朝9時〜8月31日(土)


Rieからのお申込みでスペシャル特典あり!
 

詳細はこちらの画像をタップ♪

↓↓↓↓↓