子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

「家事も子育ても

私が1人でやらなきゃ・・・」

 

 

「完璧にこなさなきゃ・・・」

 

 

 

家事も子育ても

完璧にできないご自身を

責めてらっしゃらないでしょうか??

 

 

 

 

特に夏休み中は

子どものことや家のことが

「できない」と感じることが増え、

辛くなることもありますよね。

 

 

 

 

そもそも「できている状態」って

どんな状態のことをいうのでしょう??

 

 

 

 

今日は

よく驚かれる「完璧」の意味を

お伝えしたいと思いますので

あなたの日常生活に当てはめながら

考えてみてくださいねウインク

 

 

 

私自身、

家事の完璧!とは

 

・ごはんも作って

 

・食器もちゃんと洗って

 

・毎日掃除もして

 

・洗濯もして、洗濯物もたたんで

 

・モデルルームみたいな家!

 

 

 

 

これに加えて

家事もちゃんとしながら

 

・子どもに読まれたら笑顔で対応し、

 

・子どもの話は目を見てちゃんと聞き、

 

・どんな時でも穏やかで冷静に対処でき、

 

・いつも優しい笑顔のお母さんで・・・。

 

 

 

 

私の家事と育児の完璧は

上記がすべてできたものだと

想像していてね。

 

 

 

 

そして、

私のクライアントさんも

似たような感じを

よくおっしゃるんです。

 

 

 

 

だけど、

みなさん口を揃えておっしゃるのが

 

「こんなふうにできない!!!!」

 

と。

 

 

 

 

このようにできないことに

ストレスを感じる方が

私のところにはよくご相談に来てくださるのですが

あなたはどうですか??

 

 

そもそも完璧とは・・・

 

 

実はね、

物事って陰陽どちらもあるのが

「完璧」という状態なのです。

 

 

 

 

どういうことかというと

あなたが思っている「できている」の反対には

必ず「できていない部分」というのも

あったりするのだけどね、

「できている」という側面しか

みえていない状態だったりするんです。

 

 

 

 

お子さんの姿を例に出してみると

1人遊びが得意なお子さんで

お友達と一緒に遊べないのを心配する時って

あったりしないでしょうか??

 

 

 

このように

1人遊びが「できる」の反対には

大勢で遊ぶのが「苦手」といった

側面も

あったりするのです。

 

 

 

 

私の場合でいくと

1人で物事を進めるのは得意でしたが

周りに「頼る」というのは

とっても苦手で

頼ることが苦手だったことで

子育てが辛い時期があったのですね・・・。

 

 

 

 

このように

物事は「できる」と思う裏には

必ず「できない」一面もあって

陰陽どちらもあるのが

「完璧」なんですね!

 

 

この陰と陽、

どちらもあるのが自然だと

ご自身のことも認めていくことで

夏休みもママが笑顔でいられる秘訣です♪

 

 

 

 

もっとこの思考パターンを知り、

解消法を知りたい!と思った方は

今9時に配信する

 

自分責めが止まらない!

夏休み、「完璧にできない」と

感じて辛くなっていませんか?

 

というメール講座で

お届けしていきますねウインク

 

 

 

 

「できない」部分って

なかなか受け入れられない部分かもしれませんが

そんな抵抗がある

受け入れられない部分を

受け入れやすくするための方法も

書いています♪

 

 

 

 

今夜9時までにメール講座にご登録の上

配信をお待ちくださいね!

 

 

 

 

メール講座はこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪