子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

「こんなに一生懸命やってるのに

なんでわかってくれないのよ!!!」

 

 

「こんなに頑張ってるのに

私の何がいけないっていうの!?」

 

 

「どうせ私が悪いんだ・・・」

 

 

「やっぱり私がおかしいんだ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

あなたもこんなふうに

頑張っても思うようにいかなくて

変わらない毎日に

心が沈んでいたりしないでしょうか・・・。

 

 

 

 

そんな時、

同じように悩んでいる仲間と

一緒に考えてみることって

一歩踏み出すチャンスに

繋がりやすいんです!!!

 

 

金曜日は

私がファシリテーターも務めている

オンラインサロンママコミュにて

5月の講座の

振返り会を

認定講師のゆみさんと一緒に

開催させてもらいました!

 

 

 

早速

たくさんのアウトプットをいただきましたよ♪

 

みんなに話して聞いてもらえなかったらきっとずっと気づけず

でもでもそうは言ってもー

で頑張り続けていたと思います😓

 

したいとべきねばって

混同しやすくというか

自分だけだと判断がつけづらいよね・・・

 

昨日の振り返り会などでだんだん

どういうことかわかり始めてきた

気づき始めたとこがあると思うから

自分の声や体の声を聞く

どうしたいか?

これからもやっていきたいと

思いました〜!✨


Kさん

 

 

 

振り返り会、ありがとうございました✨

 

みんなのお話を聴いたり、感情が揺れ動く姿を見て、私も蓋がグラグラ開いてたみたいでした。

 

こうしてあげたい、の元には大きな愛情がある話や、

手術後や産前産後は無理せず休むことが大事、の話の中で、

妊娠中に無理してたことを思い出して、また罪悪感や自責がジワリ。

 

そこからシェアさせてもらった娘への不安につながって、感情が溢れてきました😢

 

あぁ私まだあのときの辛い感情持ってるんだ、

そして娘の不安に向き合いたいけど、

私自身が怖さや不安、こうなってほしくない、を抱えてるんだと改めて感じました。

 

話させてもらえて、よかったです。

 

コメントももらって、温かい循環を感じました😭

改めて、自分の感情もちゃんと拾いたいし、アルもみていきたいなと思います。

ありがとうございました🍀


Kさん

 

 

 

昨日も一昨日も、部活で涙して、

ここにアウトプットしながらも泣いたりして、

みんなにコメントをもらっても泣いて、

本当に私はよく泣く。

 

言葉が心に響いてきて、涙がでる。

悲しみが溜まってるのかなとも思う。

(悲しみっていうと、映画のインサイドヘッドが思い浮かぶなー)

 

泣けること、感動したり、共感したり、そういう事ができることがありがたいなぁって、

心があったかく動くことが増えたし、動かせるこの場や、みんなにありがとうです😌💓


Mさん

 





 

自分が気付いている部分って

たった3%程度と言われていてね。

 

 

 

 

97%は

自分が気が付いていない面が

あったりするんですね。

 

 

 

 

そんな気が付いていない部分を

他の仲間のシェアを聞いていたり、

言葉を掛けてもらったりすることで

ハッと気づくことって

たくさんあるんです。

 

 

 

 

その積み重ねで

まだ気が付いていない自分を

知るチャンスと

なるんですよね♪

 

 

 

 

そんな気付きから

少しずつ、少しずつ

今、何をしていけるかも

考えられるようになったり。

 

 

 

 

言うならば

変われないって思っている時って

どうしたらいいかわからなくって、

ただただ立ち尽くすしかない時

なんじゃないかなって

私は思います。

 

 

 

 

そんな

立ち尽くしかない時、

仲間の力を

借りてみませんか?照れキラキラ

 

 

 

 

はじめは

話を聞いているだけでも

きっとたくさんのことに

気付く時間となるのではないかな、と

思います♪

 

 

 

 

参加者さんが書いてくださっているように

悩みがあっても

温かい場所に

身を置いてみることで

何かが動き出すかもしれませんよ♪

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡

 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!