子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

時代は令和。

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

子育ては母親がやるべき!

 

パパは外に働きに行って、

ママはおうちを守って!

 

子育てで困ったことがあっても

旦那さんには仕事に専念させてあげなきゃ!

 

夕飯は必ず一汁三菜、手作りで!

 

三歳まではママと一緒なのが

絶対いいに決まってる!!!

 

 

 

 

 

 

 

私はまだまだこのように

昭和に育った両親の価値観を

令和になった今も尚

信じ込んでいるなぁと思うときがあるのですが

あなたはどうでしょう??

 

 

実は先日

このようなサイトを見つけました。

 

 

 

 

私は有料会員ではないので

一部分しかみていないのですが

この記事を目にして

ほーーーびっくり!!!と

目が丸くなりました。

 

 

 

 

私自身、

自分自身の母親とは、妻とは、という

理想像が

思っていた以上に高かったようでね、

そのハードルが高すぎたことで

子育てでつまづいたのかと

心と向き合って気付くことができたんですね。

 

 

 

 

そんな私が

少しずつ少しずつ

親世代の昭和の価値観を緩め、

自分の心地いい選択を重ねてきたんだけどね。

 

 

 

 

こちらを読んで思ったのは

 

こんな新常識や価値観をもっている人が

増えているのかと思うと

とーーーってもホッとした

自分がいたのですおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

ということは

まだまだどこかで

昭和のあの価値観が正解で

私はその正解にそえない、みたいに

自分を責めていた部分も

あったのかもしれません。

 

 

image

 

今日、こちらの記事をシェアして

何を伝えたいかというと

 

子育てにおいて

様々なサービスや商品が増え、

選択肢が広がったこの時代、

 

ママ自身が

ママであるからという

「べきねば」を

緩めていけばいくほど

お子さんとの笑顔の時間が

増えるよ~!!!

 

ということ♪

 

 

 

 

もし

このブログを読んで

心がザワザワしている方は

私に似て

頼り下手かもしれません笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

私自身も

数年前は頼れなくて、

1人でなんでもこなせるのが

いいことだと思っていました。

 

 

 

 

もしかしたらあなたも

全部1人でやらなきゃ、

完璧にやらなきゃ、と

イライラ、

ピリピリして、

心の中で泣いていませんか??泣くうさぎ

 

 

 

 

 

昭和のスポコンのような

無理しても歯を食いしばって頑張る時代は

もう終わっています♪

 

 

 

 

令和の時代は

頑張らない方が

上手くいくそうですよ♪

 

image

 

本当は疲れているのに、

 

本当は泣きたいくらいになのに、

 

それでも無理をして

1人で頑張っているママさん。

 

 

 

 

そんなママさんの選択肢が増え、

心の余裕を作ることで

お子さんとの笑顔の時間が増えること、

私は願っていますキラキラ

 

 

 

 

よかったらこちらの記事も

併せて読んでみてくださいね♪