子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

上手くいかなかった・・・。

 

私の頑張りが足りないからだ・・・。

 

大丈夫、

頑張りが足りないだけだから。

 

もっと頑張れば

どうにかなるから!

 

頑張れ、もっと頑張れ!!!

 

 

 

 

 

 

 

私は子どもの頃から

無意識にこのように

頑張ることで困難を乗り越えてきました。

 

 

 

 

幸か不幸か

頑張れば

大抵のことは

どうにかなってきてしまったんです。

 

 

 

 

だけどね、

 

子育てだけは

頑張っても頑張っても

一向にどうにもならなかったえーんえーんえーん

 

 

 

 

あなたもこのように

「頑張れば」どうにかなる、

「頑張れば」解決する、と思って

苦しい頑張りを続けていませんか??

 

 

 

 

本当は

「もう無理だよ・・・」って

心の中で泣き叫んでいませんか?

 

 

 

 

そんな苦しい頑張りを

ラクにするヒントは向き合い方に

あるんです!!!

 

 

 

昨日は

私がファシリテーターを務めている

オンラインサロン ママコミュで

月に一度のリセット講座が

開催されました。

 

 

 

 

今月のテーマはこちら!

 

 

威圧コントロール過干渉
苦悩マインドをリセットして
しなやかなマインドを手に入れる!

苦しみを増やさないための
心の組み立て講座

 

 

※画像はママコミュ主宰のとも花さんのブログからお借りしました。

 

 

 

頑張ればどうにかなる。

 

 

 

 

そう信じて疑わなかった私が

大きな壁にぶち当たったのが

子育てでした。

 

 

 

 

頑張っても、頑張ってもうまくいかない。

 

 

 

 

そんな現実を突きつけられ続け、

私はダメな母親だ・・・。

 

どうして上手くできないんだろう・・・。

 

周りのママさんたちは

上手くやっているのに・・・。

 

 

 

 

こんなふうに

でき ナイ ことにばかり

目が行くようになりました。

 

 

 

 

だけどね、

よくよく考えると

この思考の癖は

子どもの頃から

ずっとあったことに

私は1ミリも気付きませんでした。

 

 

 

 

そんな私は

悩みを繰り返しているとも

思ってもいなかったんです。

 

 

 

 

だけどね、

昨日も講座で改めて考えてみると、

 

仲間からのアウトプットからも

「おぉ!私もそうだ!」と

気付かせてもらうほど、

 

繰り返していることに

気が付いてさえなかったり

するんですね。

 

 

 

 

講座を受けて改めて思ったのは

心との向き合い方を知らないと

この繰り返していることにも

気付けなかったりする・・・。

 

 

 

 

そして

気付いていたとしても

その向き合い方やと変え方を知らないと

破綻に向かってしまうこともある、

ということ。

 

 

講座では

私自身も改めて繰り返している出来事から

ワークにそって進めていくと

思いもよらない思い込みに

気付くことができたんです。

 

 

 

 

お金もあって

自分がやりたいことを

計画的に進められてしまったら・・・。

 

 

 

 

「いいよね、あの人は」って言われて

人が離れていきそうえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

これに気付いた瞬間

涙がブワッと溢れ、

止まらなくなったんですよね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

ママコミュ主宰のとも花さん♡

 

 

 

ママコミュは

講座の途中、途中で

少人数グループに分かれての

シェアタイムを設けていてね、

 

私自身も抱えている

「できる」ことがいいことで

「できない」ことはダメなこと、

というふうに悩まれている方って

多くてね。

 

 

 

 

ワークを進めながら

「自分が自分に期待しすぎていたことに

気付いて、恥ずかしくなりました~!」

話して下さった方もいたんだけどね。

 

 

 

 

私はこちらの方の気持ちに

とーーーっても共感で!!!!

 

 

 

 

これまでできるように

頑張ってどうにかしてきた方にとって

できない自分がいるなんて

認めがたい事実だったりすると思うんです。

 

 

 

 

 

「クソ―――!!!!

できると思ったのにーーー!!!!

できなくて悔しいーーーー!!!

 

また期待しすぎたぞーーーー!!!

クソーーーー!!!!」

 

って思えたら

苦は増えなさそうだよね~、

なんて話したら

みんなめっちゃ頷いてくださって

みんなで爆笑ww

 

 

こうやって

1人じゃなく、

みんなで共感し合いながら笑えたら

苦も苦でなくなるというか♪

 

 

 

 

緩んでいくよね~照れキラキラ

 

 

 

 

仲間がいるから

苦を感じる健全さを

分かち合える!!!!

 

 

 

 

私自身、みんなと笑えたことで

また視点を変えることができ、

いい時間を過ごすことができました♪

 

 

ママコミュには

現在100名近くの仲間が

在籍中です。

 

 

 

 

私もそうだったけど

すでに出来上がっているグループの中に

飛び込むって

とっても勇気がいるかもしれません。

 

 

 

 

だけどね、

苦の入り口を選べば

出口は楽!

今日の講座でも学びましたキラキラ

 

 

 

 

 

1人で考えても

よくならない現状、

ママコミュには100通りの経験があり、

そんな方々の

日々のアウトプットをのぞいてみるだけでも

自分にはなかった視点が

発見できるんじゃないかな、と思います♪

 

 

 

 

あなたも一緒に

ママコミュで向き合い方を学びながら

苦を増やさない心を

育てていきませんか?

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!