子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

子どもが言うことを聞かない・・・。

 

怒ってばかりの私・・・。

 

はぁ・・・。

何も上手くいかない・・・。

 

 

 

 

このように

ご自身にとって

辛い、トカ

苦しい、と感じている渦中って

私自身も真っ暗闇にいるような気持ちでした・・・。

 

 

 

 

そんな日が続くと

どんどんと笑えなくなって・・・。

 

 

 

 

気持ちが晴れない日が

どんどんと増えていく・・・。

 

 

そんな辛くて苦しい渦中にいるあなたに

オススメしたいのが

協働調整

なんです。

 

 

 

 

協働調整ってなんぞや?というと

他人との間で自分を調整することで

誰かに聞いてもらって

心を落ち着せること、

なんですね。

 

 

 

もしかしたら苦しい渦中にいるあなたも

1人でどうにかしようと

もがいていないでしょうか??

 

 

 

 

誰かに話を聞いてもらって

自分の心を落ち着かせるなんて経験、

少なかったり、

もしかしたら

そんなことはしちゃいけない!と

思ってらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

そんな協働調整の大切さを

改めて感じさせてもらったのが

こちらでした。

 

 

 

 

先日

オンラインサロン ママコミュで

開催されたこちらの部活。

 

 

 

 

こちらの部活に参加させてもらって

私が思い出したのは

そんな辛い渦中にいた時、

 

辛いことや苦しいことにばかり

目がいっていたし、

そのことしか考えてなかった。

 

 

 

 

だから

この部活でのテーマでもある

「嬉しかったこと」なんて

まったく見えていなかったなぁと

思ったし、

 

そんなこと

考える気持ちにも

なれなかったんですよね・・・。

 

 

 

 

今回参加された方たちは

もちろん

現在でも苦しいことや辛いこと

それぞれに悩みや課題もあるんだけどね。

 

 

 

 

だけど、

 

こうやって考えてみた時に

どの方も

全員が

この嬉しかったことを

シェアしてらっしゃったんです!!!

 

 

 

 

〇〇さんは

先日悩みを書いてらしたのに!

 

〇〇さんも

嬉しかったことで娘さんのこと話してくれたけど

よく娘さんのことで悩んでらっしゃるのに!

 

 

 

 

もう

みなさんのそんな姿に

私、

めちゃくちゃ感動しちゃってね~~~おねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

辛い時や苦しい時って

1人になりたくなりますよね。

 

 

 

 

だから

周りに対しても

心を閉ざしがちなんじゃないかな。

 

 

 

 

だけど

こんなふうに

同じように悩んでいる仲間の中で

いつもなら考えない

嬉しかったことを考えてみたならば

人はそこにフォーカスを

あてられるんですね~~~!!!!

 

 

 

 

改めて

あの孤独で、苦しくて

辛かったあの頃に

ママコミュがあったらな~と、

思った時間となりました照れ

 

 

 

 

だからこそ

改めて伝えたい!!!

 

 

 

1人でどうにかしてきた人ほど

このママコミュで体感できる

協働調整を

体感してみてほしい、とキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

誰かに聞いてもらって

心を落ち着かせていくことで

自分でも心を落ち着かせてあげられる以来へと、

安心できる場所の中で

仲間と一緒にやっていきませんか???照れ

 

 

 

 

明日、5/24は

月に一度のリセット講座の日です!

 

 

 

 

あなたのご参加も

今からでも大歓迎!!!

 

 

 

 

お待ちしていますねウインク

 

↓ ↓ ↓