子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

できると思ったのに!!!

 

なんでこれくらいのことも

できないんだろう笑い泣き

 

 

 

 

あなたもこのように思われること

あったりしませんか???

 

 

 

 

そして、

やりたいことは

たくさんあるのに・・・。

 

思うようにできない現実・・・。

 

 

 

 

そんな現状に

ストレスを感じる日々・・・。

 

 

 

 

もしかしたらこのストレスは

幼少期からの思い込みから

生じているものかもしれません!

 

 

 

昨日はBSコーチングの

ベーシックコースのおさらい会が

開催されていてね。

 

 

 

 

そちらへ参加してきました。

 

 

 

 

自分への優しさが見つかるかも♡?

 

というテーマで開催された

今回のおさらい会。

 

 

 

 

ベーシックコースで学ぶ

ワークに沿って

私自身も今の悩みをもとに

書き進めていたんですね。

 

 

昨日、私の悩みとして出したのは

 

「やりたいことを

おもうようにやれない」

 

ということ。

 

 

 

 

それをワークに沿って

掘り下げていくと

 

私ならやれる!

 

と信じている自分に

気付くことができたんですね。

 

 

 

 

この言葉、

私と似たクライアントさんからは

よく聞く言葉なのですが

あなたも思っていたりしませんか?

 

 

 

 

こうやって書き出して思ったのが

 

もし

「私ならやれる!」と

思わなければいけない

私がいたのだとしたら

なぜこう思うことが

必要だったのだろう??

 

 

 

 

このように自分自身に気付いたらね、

私は「やれる」「できた」という

目に見えた結果が出せることで

自分に価値があると信じていました。

 

 

 

 

そうなると

「やれない」と

「できない」と

目に見える結果が出ないと

自分の存在価値がない・・・。

 

 

 

 

だから

何が何でもできなきゃ!!!

 

目に見える結果を出さねば!!!

 

 

 

 

このように思ていた

子どものことの自分に

気付くことができたんですね・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

 

あなたのお子さんが

もし、このように思っていたとしたら

どんな気持ちになるでしょう??

 

 

 

 

私は

「それは怖かったよねーーーーえーんえーんえーん」と

思ったんですよね。

 

 

 

 

そんな小さい子どもの頃の私に

 

「そんなことないんだよ」って

 

言ってあげたくなったし、

 

そうでないことを認めてほしくて

繰り返し、

このような想いが湧いてくるのだなと

感じることができたんですね。

 

image

 

そして、

何が何でもできなきゃ!

となるけれど、

身体は正直で・・・。

 

 

 

 

無理が続くと

ダウンするわけですよ。

 

 

 

 

そして

なぜか子ども達も

ケータイ・スマホ問題を起こしてくれたり、

学校で心配な出来事を起こしてくれたりして、

無理をしている私を

止めにかかってくれるわけです笑い泣き

 

 

 

 

そう思ったら、

私の身体は

私の家族は

なんて優しいんだろうと

心から感じることができました。

 

image

 

このように

無意識に恐れから動いていると

現実での歯車は

上手く回っていかないんですね。

 

 

 

 

「やりたい」

 

けれど

 

どんなペースを

私は本当は望んでいるのか??

 

 

 

 

私の場合は

自分の心地よさを大事にしながら

自分のペースで進めていきたい。

 

 

 

 

だからこそ

自分軸を育んでいきたいと

改めて感じました。

 

 

 

 

じゃあ、どんなペースなら

心地よく、ちょうどいいの?

 

というところは

これからセルフコーチングでも

試行錯誤しながら

ちょうどいいところ探しを

やっていきたいと思っています♪

 

 

 

 

あなたも

上手くいかないと感じるソレ、

もしかしたら

無意識に恐れが発動しているかもしれませんよ。

 

 

 

 

自分を怯えさせるやり方でなく、

安心を感じながら

自分の望みを叶えて行きたいですね♪

 

 

 

 

 

次回のBSコーチング

ベーシックコースは

師匠の福田とも花さんが

開催されますよ!

 

 

 

 

 

自分を大切にしながら

ご家族も大切にしながら

あなたらしく

あなたのなりたい姿へと

一歩ずつ進んでいきませんか??

 

いよいよ5/23から募集スタートだそうですよ!