子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

心地よく過ごしたい!

 

 

 

だけど・・・

 

よく考えてみると

自分が心地いい状態って

どんな時かわからない・・・。

 

 

 

このように思われる方も

少なくないのではないでしょうか??

 

 

 

そんな方は

頭ばかりで考えてなぁい???

 

 

 

 

一旦その思考を止めて、

感覚に意識を向けてみよう!

 

image

 

先日、

オンラインサロン ママコミュにて

私が部長を務める

 

「わたし」というパートナーとご縁をむす部

 

を開始してきました。

 

 

心地よさがわからない。

 

 

 

 

これってね、

おかしいことでもなんでもないと

私は思うんです。

 

 

 

 

だってね、

きっと

こちらのブログを読んでくださっている方は

子どもの頃から

ご両親や周りの大切な人、

そんな誰かの快適さを

最優先にしてこられたんじゃないかな、と

思うんです。

 

 

 

 

そうすると、

ご自身の心地よさなんて

考えてもいなかったり、

思っていたとしても

二の次、三の次になって、

結果自分の番は来なかったり・・・。

 

 

 

 

「心地よさ」って感覚だからね、

周りの快適ばかりを優先していると

自分の感覚がわからなくなるんです。

 

 

 

 

そうなると

自分の感覚がマヒしちゃうから

自分の心地よさが

わからなくなってしまうのは

ごくごく自然なことだったりします。

 

 

じゃあ、

どうやったら

自分の心地よさが

わかるようになるのか?

というと、

 

自分自身の感覚を

キャッチする練習を

増やしていくこと

 

なんですね♪

 

 

 

 

これを

女性性と男性性との視点から

お伝えすると

 

「あれやりたいな♪」

「これは今はやりたくないな・・・」

という

心の声を女性性というならば

この、女性性の声を聴いてあげて、

 

ご自身の男性性の力で

叶えていく!

 

 

 

 

つまりは

ご自身のパートナーシップを

深めていくことで

心地よさというものを感じられるようになり、

ご自身を笑顔にしてあげられる時間が

増えていくんですね♪

 

 

りえさん、録画みました❗
 

心地悪いはどんどんでてきて、
そのあとの反対を想像したら、
心地いいってこんな感じかぁとすごく納得できました。


 

頭がぐーっと押される感じ→ふわっと軽くなりました。

 

男性性、女性性もわかりやすかった!

 

がちがちになったときに、
この録画を思い出して、小さな「こうしたいな」を叶えたいなと思いました~


身体の変化ってこんなにあるんだよね~(^^)
その感覚を体感してあげられてよかった~!!!


 

 

りえちゃん、録画見ました!

 

男性性と女性性の話がすごく分かりやすかったり、

わたしも心地よいがイメージできて、それを叶えるために動きたい!って思ったよ~✨

 

心地よいより心地悪いの方がイメージできて、だから心地よさもイメージがすぐにできた!

 

ほんとすごいステキな部活だった~🥰

 

ありがとう✨

 

そしてりえちゃんの説明や補足が、参加されている人だけでなくこれから録画を見る人に対しても優しく話されている感じがなんだか伝わってきて、

ステキだなぁと思いました~!

あの感覚を味わうと、動きたい~!ってなるよね~(^^)

 

 

りえちゃん、今日は部活ありがとうございました✨

 

簡単なのに後回しにしてできてないこと、一番に浮かんだのがトイレでした😆

 

好きなことに没頭してると途中で切りたくなくてつい我慢してしまったり、人といる時も席を立ちにくかったりで、じわじわと不快感を体に溜めてるのかも…と思いました。

 

好きなことの途中でも、思い立ったらすぐに行く!からまずは始めてみようかな🔰

 

あとは、最近お香も焚いてなかったな~と思って、好きな音楽を聴きながら焚いてみました☺️

 

少しずつ、叶えるをやってみようと思います!

自分で不快感をためていると思うと、たかがトイレだけど、されどトイレで、心地よさを得るって簡単なことかもしれないよね!

 

 

りえちゃん、部活ありがとう✨

 

後半ワークで、やめたい愛想笑いをイメージした途端、顔の引きつりを感じて、

こんなに顔が覚えてるほど、私にとって不快な感覚なんだと思った💦

 

部活後に義理両親と会うことあって、やっぱすぐにはやめれなかったけど(やめたら無の表情になりそうで、難しかった💦)、
 

でも、あ、今また愛想笑い作り笑いしてるな、顔ひきつってるな、と意識できてよかったよ〜

 

ちょうどいい感覚、見つけていきたいなと思った☺️

それだけ不快だったのかと気付けただけでも大きいよね!女性性の声、大切にしていきたいよね(^^)

 

 

私自身も

頭だけで考えるのではなく、

【感じる】ことの大切さを

改めて感じさせてもらった時間となりました!

 

 

 

 

内なる女性性の声をキャッチし、

男性性の力で叶える!

 

 

 

 

ご自身との信頼関係を深めながら

自分軸を育てていきたいですね♪

 

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡