子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

 

先週の金曜日は

オンラインサロン ママコミュの

月イチリセット講座の日でね!

 

 

 

講座後には3ヵ月に1度

開催されているランチ会の日

でした。

 



 

今回はこんなふうなテーマの

ランチ会でね!

 

 

 

スペシャル企画で

今回は会員さんが作ってくれた

ママコミュの歌の発表があったり♪

 

 

 

 

ランチ会では

ママコミュに入る前と

今との変化を発表してくださる

会員さんもいてね♪

 

 

発達障害のお子さんのママは

お子さんの入学時

様々な不安があったそうで。

 

 

 

ママも緊張しやすいタイプで

先生や知り合いに話をするとき

緊張するから、と

ママコミュで自身の気持ちを

整理するためにも

アウトプットをされながら

先生や知り合いに

自分の想いを伝えることが

できるようになった、と。

 

 

 

そんなママの成長と

お子さんの成長とで、

1年経った今は

ゆっくりでも

お子さん1人で登校することが

できるようになったことを

話してくれたママさん。

 

 

 

 

他には

こちらもお子さんの入学を機に、

旦那さんのご実家へ

敷地内同居となったママさん。

 

 

 

義両親の目も気になって

自分のペースも保てなくなったり

心が揺れ動くこともあったけど、

ママコミュでアウトプットをしたり、

セッションだけは自分のために

時間を作ろうと

ほんの少しでも

ご自身の内側に目を向ける時間を

確保するのを努めた、と。

 

 

 

こちらのママは

ママコミュのアウトプットは

自分を助けてくれる存在で、

悩みを解消する手がかりだ、

話して下さったんですね!

 

 

 

そんなお2人に共通するのが

 

日々の積み重ねで

数ヵ月後や1年後は

現実がいい方へと

変わっている、

 

ということ。

 

 

 

 

渦中にいると

辛いし、苦しいし、

お題に答えて何になるんだろう?と

思うこともあるかもしれないけれど、

 

でも、

 

そんな小さな小さな日々の積み重ね、

自分の心に目を向け、

耳を傾け、

言葉にする積み重ねで

未来はいつからでも

かえていけるんですね!!!

 

 

ご自身の経験を話して下さった

ママさんも、

自分ではその努力を

なかなか認められなかったのかな、と

感じた場面があってね。

 

 

 

 

なぜそんなふうに感じたのかというと

話して下さったことから

別の参加者さんが思ったことや

感じたことを詞にして下さった時、

 

発表してくださっていたママさんも

涙を流される場面もあってね♪

 

 

 

 

そんな姿を見て、

ご自身の努力を

仲間からの言葉で

認められることができたのかな~、と

私は感じました照れ

 

 

 

 

そして、

会員さんのシェアを

ともに喜び合い、

仲間の変化に涙される方もいてねキラキラ

 

 

 

 

こうやって

仲間の変化を喜び合えるなんて

なんて最高な場所なんだ!と

心から思った1日でしたおねがいキラキラ

 

 

あなたも

いつからでも

変われるよ♪

 

 

 

ともに励まし合い、

支え合う仲間とともに、

お子さんとご家族と

笑い合う時間を増やしたい方、

 

あなたも仲間になりませんか?照れ

 

 

 

 

あなたとのご縁を

お待ちしています。

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!