子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
 関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小6・小4・小1の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

いよいよ始まったGW。

 

 

 

 

間に平日を挟めど

長い方は10連休のご家庭も

ありかもしれませんね。

 

 

 

 

そんなご家族との時間も長くなる

GW、

すでにイライラやモヤモヤで

怒り爆発している方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

今日のブログでは

 

その旦那さんや誰かへ

向けられている怒りは

本当の本当は

ご自身へ向けられている

怒りかもしれない!

 

ということをお伝えしていきたいと

思います!

 



 

先日、

幸せ子育てBSコーチングセッションを

受けてくださったMさんは

GWの予定を旦那さんと話していた時に

喧嘩になってしまったことを

話して下さったんですね。

 

 

 

 

その原因はなんだったのか?

というと、

 

本当はGWをどう過ごしたいか、を

Mさんが旦那さんに言えなかった

こと。

 

 

 

 

喧嘩になって、

怒り任せになってようやく、

 

「私は本当はこうしたいのに!!!」と

言うことができたそうなんです。

 

 

 

 

私自身も

以前はMさんと同じように

本当の気持ちを夫には言えないでいて、

結局最後に最後にドカー――ンと

爆発させることで

ようやく言いたいことを言えていた

1人なんだけど、

あなたはどうでしょう?

 

 

 

 

もし、Mさんや過去の私のように

思ったことをそのまんま言えない方、

というのは

「そのまんま言ってしまったら

どうなりそうだと思っているのか?」

 

 

 

ここにご自身の恐れがあって

怒りが爆発しやすい傾向にあるんですね。

 

image

 

Mさんの場合は

「旦那さんは忙しそうだから」と

遠慮していたそうなんです。

 

 

 

 

言ってしまう方が

迷惑をかけるとか、

ワガママになんじゃないか、と。

 

 

 

 

だけどね、

喧嘩して、

本当の本当は

人ごみに出掛けるのは苦手で

ご自身の実家で

のんびりしたい気持ちがあることを

怒り任せに言えたそうななんです。

 

 

 

 

そうしたらね、

「最初からそう言ってくれればよかったのに」

と言われたそうおねがい

 

 

 

 

私もこのくだり、

何度もあったな~と

思い出しながら話を聞いていました。

 

 

Mさんのように

もしかしたら長期の連休で

お子さんや旦那さんの楽しいことを考え、

ご自身の本当の気持ちを我慢して、

結局イライラが爆発してしまう時。

 

 

 

 

もしかしたら、そんな時

無意識に

母親なら、妻なら、嫁なら

こうするのがいいよね?

 

 

 

とかって、

世間やあなたではない誰かの当たり前に

あてはめて

ご自身の気持ちはおかしいと、

ジャッジしている状態かも

しれません。

 

 

 

 

その旦那さんや誰かへ

向けられている怒りは

本当の本当は

ご自身へ向けられている

怒りかもしれません。

 

 

 

 

 

ご自身がご自身の気持ちを

ジャッジし、否定していることで

 

心の中のあなたが

嘘をついているあなたに

怒っているのかもしれませんよ♪

 

 

 

 

Mさんの旦那さんは

 

「今度からは

そうやって思っていることがあるなら

そっちを言ってくれる方が嬉しい」

 

と、おっしゃったそうです。

 

 

 

 

あなたの旦那さんも

同じかもしれませんね♪

 

 

 

 

世間の当たり前を

正解だと思いがちかもしれませんが

時代は個の時代へと

変わってきています!

 

 

 

 

つまり、

あなたの個性こそが大切で、

あなたの思っていることを

あなたが大事にしてあげることで

 

あなたの大切な人との時間も

笑顔が増えていくかもしれませんねウインク

 

 

 

 

あなたが思ったことを

まずは

ジャッジしないで知ってあげる練習を

積み重ねていきましょう!

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡