子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

ママさんたち、

 

 

春休み、

お疲れさまでした~~~!!!!

 

 

 

 

 

地域によって様々だと思いますが

ほとんどの幼稚園・小学校・中学・高校が

スタートしていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

春休み・・・

長かった・・・

 

と感じられた方も

少なくないかもしれません。

 

 

 

 

お子さんとの時間が長くなると

何かにつけて気になったり、

 

イラっとすることも増え、

怒ってしまうことも増えたり、

 

不安や心配から

知らず知らずのうちに

ママの心が荒れ模様になっていたり・・・。

 

 

 

 

様々な気持ちを感じながら

すごされたのではないでしょうか。

 

 

そんな春休み、

オンラインサロン ママコミュでは

心が揺れ動きやすい様子を見て

緊急開催されたのが

こちらの企画!!!

 

 

先週1週間、

ガス抜きWEEKということで

朝の30分間

みんなでガス抜きになる時間を過ごしたんですね♪

 

 

 

初日の前日・・・。

 

 

 

 

私は夫と喧嘩をしてしまって

心も暗くなっていましたアセアセ

 

 

 

 

そんなところ、

ママコミュのみんなの顔を見ただけで

ホッと心が温まるのを感じ、

話を聞いているだけでも

うんうんと頷くことばかり、

クスっと笑えることもあったりで、

シュルルルル~と

ガスが抜けていくのを感じることができました。

 

 

 

 

それだけ

気付かないうちに

心も身体も緊張していたり、

固まっていたりするのだな~

感じたんですね。

 



 

そんな1週間が終わって

会員さんから

このようなお声をいただきました!

 

ガス抜きweek、
ありがとうございました!

 

神企画でした〜✨✨✨✨✨

 

タイムリーに自分のモヤモヤを話せるのは、

本当に気持ちが軽くなりました。

しかも、他の人の話を聞いて、

新たな気づきもあって、

もういいことだらけ✨✨✨

 

〇〇さんの、

不安だなーということを

周りの人にも伝えておくと、

気にかけてくれた、

という話はすごく参考になりました。

 

そんなの言えなかった…

 

この人考えすぎじゃない、
と思われそうだったし、

そんなこと言ったって
どうにもならないじゃん、と
一刀両断されそうだし😢

 

でも優しい人もいるもんだよね。

 

近々家庭訪問があるので、

不安なことは
先生に伝えておこうと思います。


 

この企画、夏休み中とかにも

できないかな?

 

認定講師のみなさんみたいに、

ナイスな司会はできないのだけど、

ズームのお部屋を用意して、

村民さんのお話をきく、という形で

協力することは

私にもできるかな?と思いまして。

また検討よろしくお願いします🙇

 



 

Kさん、

このようなお気持ちを

伝えてくださって

本当に嬉しく感じましたキラキラ

 

 

 

1人で考えていると、

グルグルしがちな悩みも

仲間の話を聞くだけでも

自分になかった視点に

気付くことができるんですよね。

 

 

 

 

そんな気付きを

ここから先に

活かしていくことができますね!

 

 

 

 

1人の悩みが

他の人の共感に繋がって

「私だけじゃないんんだ」って思える。

 

 

 

 

そして、それが

ただ、そこで留まるだけでなく、

「これから」の自身やご家族の成長に

繋げていくことができる!!!!

 

 

 

 

これって本当にすごいことだと

私は思うし、

これこそが、ママコミュの

いいところだよな~って

感じます照れキラキラ

 



 

そして、

Kさんの夏休みのリクエストも

とっても嬉しい!

 

 

 

 

リクエストのみならず

ご自身もできること、

協力するよ~!!!と照れラブラブ

 

 

 

 

自分のできることを

発揮していっける場も

用意されているママコミュならではで、

ともに

子育てをするような

古くの日本の村のような、

そんなところも

私は大好きで♡

 

(ママコミュでは会員さんも

それぞれのやりたいことや得意なこと、

部活等で活かしてもらっていますキラキラ

 

 

 

 

私自身、

ママになって、

子どものお世話に追われる毎日、

 

終わりの見えない子育てに

達成感を感じることができず、

自分の存在意味みたいなものが

わからなくなっていた時期もありました・・・。

 

 

 

だけど

ママコミュでは

お子さんがいながらでも

自分が役に立てているのを

感じられる場所ではないかなと思うんです。

 

 

 

誰かの役に立てるって

とっても嬉しいですよね♪

 

 

 

そんな「居場所」を作りながら

これからも

ともに成長を刺激し合える仲間とともに

自分自身と向き合っていきたいなぁと

思います照れ

 

 

 

 

 

\そんな居場所・仲間が欲しい!と/

\思った方はぜひこちらへ/

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡