子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

「何でそれくらいできないのよ!」

 

「もう〇年生でしょ!」

 

「みんなできてアタリマエなのに

どうしてあなたは・・・」

 

 

 

 

できないお子さんや旦那さん、

 

1人でやってみようともせず

「ママやって~」と

甘えてくるお子さんに

 

このように思うこと、

ありますよね・・・。

 

 

 

 

もしかしたら

そんなあなたは

幼少期に大人になることを

急いでしまった方かもしれません。

 

 

 

 

過去の傷を癒すカウンセリングと

じゃあ、これからどうしていくかの

コーチングとの二刀流で

お子さんのことを受け止めることができるように

なるんですよ♪

 

 

私がファシリテーターも務める

オンラインサロン ママコミュではね、

毎日主宰のとも花さんが

【毎朝リセット投稿】という

お題を出してくださっていてね。

 

 

 

 

そんな昨日のお題が

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
 

【悲しい!傷ついた!騙された!と思う時、

実は誤解だったり、歪んだ解釈によって

思い込みや決めつけだったことありませんか?

情報を少しでも正確に把握するために、

思い込みや決めつけをどうリセットさせますか?】
 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

こちらだってね♪

 

 

 

 

私自身、

アウトプットしながら思い出して

胸がギューッとなったんです。

 

 

 

 

私は子どもの頃から

なんでも1人でできるように

頑張ってきたんですよね。

 

 

 

 

そうやって育った私が母親になり、

「それくらいできるよね?」と

まだまだ小さい、入園前の子どもに、

入浴後、カラダふいたりを強要し、

泣かせてしまっていたことを

思い出したんですね・・・。

 

 

 

 

私はやってきたんだから

あなたもそれくらいできるでしょ!

 

それくらい

あなたも1人でやりなさいよ!

 

 

 

 

こう言わんばかりに・・・。

 

 

本当は親に甘えたかった・・・。

 

 

 

 

だけど

いつも父に怒られている母に

なるべく迷惑をかけないように、

 

父にも怒られないように、

 

そして

両親を喜ばせられるように、

 

私は気付いていなかったけれど

大人にるのを急いでいたんですね・・・。

 

 

 

 

心のことを学んで

自分と相手は違うこと、

 

「あれ?ただできないだけなのかな?」

「あれ?ただ聞こえてないだけ?」って

思えるようになったことで

 

私の思い込みや決めつけに

気がつくことが

できるようになってきたんですね。

 

 

もしあなたも同じように

「それくらいできるでしょ!」と

お子さんや旦那さんに

思うけど、

 

できない相手に

イライラするのであれば、

 

あなたと相手とは

違う人間だということを

思い出してみてください。

 

 

 

 

そして、

相手はただただ

できなかったり、

 

わからなかったり、

 

聞こえていない可能性があります。

 

 

 

 

こう思うことで

「できないなら仕方ないよね」と

イライラも減るきっかけになったら

いいなと思います。

 

 

 

 

ただ、

これを知っても

それでもイライラする方、

怒りがおさまらない方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

 

そんな方は

幼少期の傷を癒すことで

少しずつ目の前の

できないで甘えてくる

お子さんや旦那さんのことを

受け止められるようになりますよ♪

 

 

 

 

過去の傷も癒しながら、

じゃあここからどうしていくか?

カウンセリングとコーチングの

二刀流の考え方で整えていける

ママコミュで

あなたも仲間と一緒に

自分と向き合うこと、

始めてみませんか?(^^)