子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

1人でどうにかできるよう

過去の私は

ずっと、ずっと、

自分のお尻を叩いてきました。

 

 

 

なんなら

子どもの頃からずっと。

 

 

 

 

1人でできることがいいことで、

素晴らしいことで、

両親も私がそうだから喜ぶ。

 

 

 

 

だから

1人でできないなんてあり得ない。

 

できないとか、

弱音を吐くとか、

そんなの絶対あり得ない。

 

 

 

だから

どんなに困難なことでも

歯を食いしばって、

弱音もはかず、

1人でどうにかしなきゃ・・・。

 

 

 

 

こうやって

自分に無理をさせ、

 

自分のお尻をたたいて、

苦しい想いをさせ続けること、

 

それは

自分への優しい選択ではなかったのだと、

38年間生きてきて

ようやく知ることができました。

 

 

 

 

というか、

自分に優しくしてもいいなんて

思いもしない38年でした。

 

 

 

 

だけどね、

自分に対しても

相手に対しても

「本当の意味での優しさ」という

言動を選ぶことで

 

無理なく続けられたり、

体調不良も減って

笑顔の時間が各段に増えていったのを

感じた1年だったんです。

 

 

 

昨日は

私がファシリテーターを務めている

オンラインサロン ママコミュで

月に一度のリセット講座が

開催されました。

 

 

 

 

今月のテーマはこちら!

 

 

自分を救い大事な人を守れる

「本当のやさしさ」1年間の総まとめ

穏やかさを生む本当のやさしさの育て方

 

 

※画像はママコミュ主宰のとも花さんのブログからお借りしました。

 

 

 

 

4thシーズンの総まとめ講座!

ということで

各月を復習しながらの講座でした。

 

 

 

この1年は「本当の優しさ」をテーマに

それぞれの月での小テーマから

学んでいったんだけどね、

 

これまで「優しさ」と思っていたことが

長期的に見ると

「優しさ」ではなかった、ということに

気付けたりしたんですね。

 

 

 

というか、

きっとこのママコミュにいなかったら

「優しさとは?」ということを

考えすらしなかったと思います。

 

 

 

 

これまでと同じように

無理とも気付かず無理をして、

 

相手のためと思うなら

自分を犠牲にしてでも身を粉にし、

 

自分の気持ちなんて無視をして

従う。

 

 

 

 

そして、

ガムシャラに一生懸命動き、

気付けば

またダウンして動けない・・・。

 

 

 

 

これが当たり前だった私からしたら

それが

心の在り方を整えていくことで

ダウンしなくても、

自分を犠牲にしなくても、

生きていけるなんてことに

気が付かなかっただろうなと思うんです。

 

 

 

 

改めて講座を受けながら、

今振り返って

こうやってブログを書きながら、

 

とも花さんに出会て、

心理学に行きつき、

ママコミュで学ぶことができて

本当によかったなって感じています。

 

ママコミュ主宰のとも花さん♡

 

 

 

ママコミュは

講座の途中、途中で

少人数グループに分かれての

シェアタイムを設けていますので

仲間に聞きやすい環境も作られています♪

 

 

 

 

そんなシェアタイムでは

参加者さんが

このように話して下さったんです。

 

 

 

 

不安や怖さがあって

なかなかアウトプットできなかったけど、

少しずつアウトプットする中で

他の方の共感や寄り添いから、

 

そんなに否定したり、

責めることでもないのかも」

思うようになったことから、

不安や怖さを

ママコミュで出していけるようになった。

と。

 

 

 

 

そこから

自分を責めることが減った、

話して下さったんですね!

 

 

 

 

さらには

同じグループだった別の方が

そのお話を聞かれて、

 

「私も今不安な気持ちや怖さが

たくさんあるから

〇〇さんのように

少しずつアウトプットをしてみたい」

 

というふうにおっしゃったんですね!

 

 

 

 

1人でどうにかしなきゃ。と

私と同じように

頑張ってこられた方、

 

不安でたまらないのに

ネガティブな気持ちを出せずに

大人になった方も

ママコミュには大勢いらっしゃいます。

 

 

 

 

だけど、

そんなお1人の勇気が

誰かの背中を押し、

 

誰かの希望の光となって

「私もああなりたい!」と

誰かの希望にも繋がっていく

このママコミュ。

 

 

 

 

あの頃はできなかったけど、

あの頃できなかったから、

今、こうやって

素敵な仲間に出会い、

心の深い部分で繋がり、

支え合える仲間がいる喜び。

 

 

 

 

私も改めて

参加者さん同士の

このような姿を共有させてもらい

とっても胸が熱くなりましたキラキラ

 

 

いよいよ4月からは

ママコミュは5thシーズンへと

入っていきます!

 

 

 

 

5thシーズンは

「立志」というところを大きなテーマに

まな仲間と一緒に向き合っていきますよ♪

 

 

 

 

あなたも仲間に勇気をもらいながら、

そして

あなたも勇気を与えられる

このママコミュで

あなた自身にも

あなたの大切な人にも

「本当の優しさ」をもって

関わっていきませんか?おねがいキラキラ

 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!