子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

卒園・卒業シーズンを迎え、

お別れの季節、真っただ中。

 

 

 

 

我が家の末っ子も

昨日、幼稚園を卒園しました。

 

 

 

 

我が家は長男の時から

約8年、

こちらの幼稚園でお世話になりました。

 

 

 

末っ子は卒園に対し、

「寂しい」という感情は

ちっともないようで、

 

それよりも

すでに小学生の兄と姉と

一緒に小学校に行けることが

楽しみで仕方ない様子でおねがい

 

 

 

昨日の卒園式も

とても楽しそうに

笑顔で卒園証書を受け取ったり、

笑顔で歌を歌ったりしていました。

 

 

 

 

私はというと

末っ子の成長は

本当にあっという間だったようにかんじ、

 

ただただ

「元気に大きくなってくれてありがとう」と

この気持ちを強く感じました。

 

 

 

 

幼稚園選びから始まり、

ママ友付き合いや

先生に話すか話さないか問題、

 

私自身、

多くの経験をさせてもらい、

多くのことを学ばせてもらった

この8年。

 

 

 

本当の意味で

幼稚園は卒園。

 

 

 

 

子ども達はもちろん、

自分もよく頑張った8年だったなぁと

思いました。

 

image

 

そんなバタついて向かう道中で

気が付いたのは・・・

 

 

入学準備

ぜんぜん整ってないや~~~ん!!!

 

 

ということ笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

はい、ひとつが終わって

またひとつ、というかんじで

卒園しても

母親業は続くよどこまでも、

ですね笑い泣き

 

 

 

数年前までは

きっとそんな状況に

心ばかりが焦って

忙しくなり、

イライラしていただろうけど・・・。

 

 

 

もういい加減、

ギリギリガールなこと、

 

抜けがある自分、というのを

認められてきたようにも

思います笑い泣き

 

 

 

そんな状況も家族を巻き込みながら、

助けてもらいながら、

面白がって進んでいきたいなと思った

末っ子の卒園でした♡

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡