子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

人は男性であっても

女性であっても

「男性性」と「女性性」という性質を

あわせもち、

常にそのバランスをとって

過ごしていたりします。

 

 

 

 

「なんで私ばっかりが

与えなきゃいけないのよ!!!」

 

 

「なんで私の大変さを

察してくれないのよ!!!」

 

 

 

 

このような状態を

男性性と女性性という視点から

見てみるのだとしたら・・・。

 

 

 

 

これまで考えもしなかった偏りに

気付けるチャンスだよ~~~~!!!

 

 

昨日は

オンラインサロン ママコミュにて

私が部長を務める

「わたし」というパートナーとご縁をむす部

を開催してきました。

 

 

部活では

男性性と女性性という視点から

その性質も知る時間にもなったんだけどね、

 

ご存知ない方も

多くいらしたんですね。

 

 

 

 

私自身も

女性性と男性性について知ったのは

ここ1~2年くらいで

それを知ったことで

「あ、今偏ってるかも」と

立ち止まれるようになったりしたんですね。

 

 

 

 

旦那さんに負けたくない!

 

弱みを出したら終わりだ!

 

なんで察してくれないのよ!

 

与えてやるもんか!

 

 

 

 

参加してくださった方は

私のように男勝りな方も多くw

 

 

 

 

バランスとるの難し~~~!!!

 

 

とおっしゃりながらも

今、男性性と女性性という性質を知って

ほんのちょっとでも

そのバランスをとるならば、

何ができそうか?も

一緒に考えてみましたよ♪

 



 

開催後に、参加してくださった

認定講師のいくこさんが

ご感想をアウトプットしてくれていました♡

 

りえちゃん、部活ありがとうございました!

 

男性性が少ないかな・・・と思ったら、
出過ぎる時もあることに気づけました。

 

なんだか苦しい、
なんだか嫌だ・・・と思うとき、
男性性と女性性が偏ってないかな?って
見ていきたいと思います。

 

女性性は察することが得意だけど、
男性性は察することは苦手なことを
覚えていることで、
だんなさんがわかってくれないと感じたら、
「察してもらおうとしてなーい?」って
自分にきいていきたいと思います😊

 

ありがとうございます♡

 



 

1人で考えていると

「分からない!」ってなったら

放棄しがちですよね・・・。

 

 

 

だけど

ママコミュには

似たような悩みを抱えている

仲間がいる!!!

 

 

 

 

だからこそ

仲間と一緒に考えることで

人数分のアイディアも

生まれたりしますよね♡

 

 

 

次回以降の部活でも

バランスとるのムズカシイ~!と

おっしゃっていたことからも

どんなアイディアがありそうか??

 

 

 

仲間がいるからならではの時間を

部活でも作っていきたいなと

思います♪

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡
今すぐ入りたくなった人、
 
毎月支払う
お試しして考えよう!って方はこちら♡
 
1年分のお申込みで2ヵ月分会費がお得!