子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

不安な気持ちが湧いてきたとき・・・。

 

 

 

 

怖くて、ドキドキして

「こうなったらどうしよう・・・」

「ああなったらどうしよう・・・」と

頭の中のグルグルが

止まらなくなった時・・・。

 

 

 

 

あなたは

どうしていますか???

 

 

 

 

ママだから

どっしり構えていなければ!と

思いながらも

 

家事も、

お子さんのことも

手つかずになっていたりしませんか???

 

 

 

 

今日はそんな時

どうしたらいいかをお伝えしますね♪

幸せ子育てBSコーチングセッションを

受けてくださったAさんは

ご自身が怖がりさんで

不安がりさんで

ご自身が繊細なタイプだと

自覚もあるとのこと。

 

 

 

 

 

だけど、

 

母親はどんな時でも動じず、

ドンと構えておくべき!

 

と強く信じておられたことから

お子さんが不安がったり、

体調を崩されると

たちまち何も手が付かなくなることを

ご相談くださいました。

 

 

 

 

そんなAさんが

不安な気持ちや

ドキドキして怖い気持ちが来た時に

どうしていたか???

 

 

 

 

それは

 

一刻でも早く

この不安や怖さをなくしたい!!!

 

と思ってらしたんですね。

 

 

 

 

不安な気持ちが湧くときって

「こうなったらどうしよう・・・」

「ああなったらどうしよう・・・」って

その問題にロックオンされて、

心臓もドキドキ、バクバク・・・。

 

 

 

 

あのドキドキ、

本当に嫌ですよね・・・。

 

 

 

 

じゃあ、そんな時

どうしたらいいか???

 

 

 

 

先日、

私がファシリテーターを務める

オンラインサロン ママコミュでも

タイムリーに

このことを教わったばかりです♪

 

 

 

 

それは

 

こわいーーーーーー!!!!

 

不安だーーーーー!!!と

 

その気持ちを叫ばせてあげること♪

 

 

 

 

ママコミュでは

ジェットコースターと同じと

教わってきました♪

 

 

 

 

このように

叫ばせてあげる方が

身体の緊張がほぐれ、

恐怖感が軽減される、という効果が

あるそうですウインク

 

 

あなたはお子さんの前で

不安な気持ちや

怖い気持ち等、

話すことってできますか???

 

 

 

 

そして、

お子さんにそんな不安な気持ちや

怖さを話す

いい面があるって

考えたことありますか?キラキラ

 

 

 

 

 

Aさんは

どんなことがあっても

ドンと構えられるママが

「母親」の姿だと思ってらっしゃった。

 

 

 

 

だけどね、

Aさんはご自身が

恐がりで不安がりなのも

もう知ってらっしゃるんですよね♪

 

 

 

 

ドンと構えるママには

なれないかもしれないけれど、

 

Aさんが怖がりさんで

不安がりさんだからこそ、

 

お子さんが不安になる気持ちや

怖い気持ちがあることを

とーーーっても理解できると

話してくださったんですよねキラキラ

 

 

 

 

お子さんが不安な気持ちになった時、

怖い気持ちが湧いた時に、

 

「わかるよ~~~!!!」

 

「ママも同じように経験したことあるよ~~!!」

 

「すっごい怖いよね~~えーん

 

「ちなみに○○ちゃんは

どんなところが怖いって思うの??」

 

「ママはね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

不安な気持ちや

怖いって気持ちを受け止めてくれて、

わかってくれるママって

どうでしょう???

 

 

 

 

とっても心強いし、

わかってくれるママがいるって

お子さんにとっては安心に繋がりますよねキラキラ

 

そして、

そんなふうに受け止めてもらえるお子さんは

きっと

ママが不安な気持ちや

怖い気持ちがある時には

 

ママのことも支えてくれたり、

励ましてくれたり

力になってくれるのではないでしょうか???

 

 

 

 

私は、そんなふうに

親御さんとお子さんが

上下の関係ではなく

横並びの関係で

お互いに支え合える関係でいられるって

とーーーっても素敵な親子関係だなって

思います照れキラキラ

 

 

 

 

だとしたら

あなたがドンと構えているママでないことで

お子さんとの関係が

対等で支え合える関係にも

なれるかもしれない!!!!

 

 

 

 

 

こんないい面もあるかもしれませんね♪

 



 

母親ならこうあるべき!とか

 

こうあるのがいいことだ!と

 

もしあなたが無意識に信じていることが

あるのだとしたら

もしかしたら

そうとは限らないかもしれませんよウインクキラキラ

 

 

 

 

あなただからこそできる

あなたらしい「母親」を見せていくことで

 

あなたらしい親子関係を

築いていきましょう!!

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡